2009-01-01から1年間の記事一覧

月末年末〜☆大晦日〜(@▽@;)

やーウクレレ歌人さかなちゃん☆です。今年もお世話になりました。なんて書いてみたけど、全然年末感がしない。今年の総括をしてみようと思いますが、年の初めが思い出せない。 思いがけずイロイロありすぎて。そんな一年でした。今年も色んな人に出会えてア…

久々の本屋さん♪クマムシの本とか。

久々に駅本屋行きました。 いやー有隣堂好きだわ。なんか駅ビル改築にあたって、随分レイアウト変わっちゃってて、医療関係見たかったんだけど、無くなってた。むひー(無で、普段近寄らない物理の棚がばーんと前に出てたので、なんか見ちゃった。んですが、…

こんなだから結婚できない的記事について思うこと。

ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。クリスマスも終わって、年末進行だってのに、明日から柏崎刈羽原発7号機が営業稼動に入るみたいですね。ってウクレレ歌人的話題が振りづらい今日この頃ですが、皆さん、ちゃんと年末が進行してますか?アタシはしてません。…

北海道M6・2と海の異常千葉・九十九里浜に数十万匹のイワシ

MIXI転載です。北海道M6・2と海の異常千葉・九十九里浜に数十万匹のイワシ編集する 2009年12月25日21:24 http://www.mbs.jp/news/jnn_4318010_zen.shtml ■ 千葉・九十九里浜に数十万匹のイワシ 千葉県の九十九里浜に数十万匹もの大量のイワシが打ち上…

メリークリスマスイブ♪

いやーいよいよ年末商戦、クリスマスイブを闘いぬいてまいりました、ウクレレ歌人さかなちゃん☆ですって、ウクレレ仕事じゃないけどさ。アルバイトもなかなか楽しいです。私は昔キリスト教徒だったので表向き。なんでかというと生誕節が好きだったからですよ…

寒い〜(@@))))

寒いです。ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。皆さん、こんばんは☆ ごくふつーの日記でも書いてみます。今日は、午後ぼけーっと隅田川沿いに散歩してたんですが、良い天気でした。 葉がおちてしまったあとの桜の老木の枝っぷりを眺めるのも楽しいです。最近ウ…

【急告】水俣病と私たち 映像・報道・表現を通して考える

【急告】水俣病と私たち 映像・報道・表現を通して考える http://minamataforum.blog69.fc2.com/ 水俣病事件は、他の公害事件に類がないほど、質の高い多様な表現を生み出してきました。なかでも故・土本典昭監督による一連の作品は日本のドキュメンタリー映画…

初めての9条カフェ

今日は国立の9条カフェ行ってきました。私はあんまりこう憲法9条を守ればなんとかなると思ってはいない人間なんですが、でも、これがなくなったらもっと酷いことになるだろうとは思ってはいますが何せ原発がある意味好き過ぎて平和問題にまで目が行かないと…

油断大敵でございますな。

このごろなんか気合がすっかり抜けてきて、今日は気合入れて会いたい人に会う日!と思った日は気合入れまくりますが、まぁいいか。な日は寝起きの格好で出てたりしてね。まぁ、前からそう言う人だったの。毎日気合入れて出ていくなんてありえないんですよ。…

先週末敦賀行ってきました。

一昨日帰って来て、ただいまMIXIに紀行文連載中。リクエストがあれば、ブログにUPしますが。 核開発に反対する会とかその辺にも文章載るのかな。余りにもあほなレポートなのでボツかな。 文章は書きまくるけど真面目な文章は書けないので使えないのがアタシ…

ボーっとしてたら一週間過ぎてた。

ボーっとしてたら一週間過ぎてました。早すぎです。 昨日あたり大地震じゃないかと思ってたんですが、来ませんでした。 神様ありがとう。1日が無事でよかった。

誕生日ありがとう♪恋するキモチ☆慰安婦問題。

誕生日ありがとうございます♪なんかマジ忘れしてたんですけど、お祝いしていただいて嬉しいです♪ … MIXIの変なとこクリックしたら、MIXIミュージック出てきたので、なんとなく聞いてます。AYUSE KOZUE ・・ぼーっと流してると和みます。ずーっとラブソングな…

化粧なんてどうでもいいと思って来たけれど。

最近アイメイクに凝っていて、アイライン入れてます。マスカラも使ってます。 フルでは滅多にやらんけど。アタシはめんどくさがりなんで、普通は化粧したくない。出来ればもう何もしたくない人なんですけど、外に行くと皆かわいいきれいな人がいっぱいだから…

ぬースランプ〜(ーー;)

前の日記にも書いてますが、スランプです。寒いしね。 好き好きな恋心と詩の出来具合は正比例するとは限らないのだ。ああ、切ないなあ。寒いなぁ。今日は一日ネットサーフィンしちゃいました。 絵も書きたいんですが。なんか何がしたいかとっちらかってきた…

誕生日まであと1週間切ったよ〜☆

ううう、ローテンションのまま日々暮らしてますウクレレ歌人さかなちゃん☆です。 ぎゅーっとしてくれえええええええええ。って感じ。されても心もとない。そんな気持ちを歌詞に書いておこう!☆とか思いますが渦中にいると、何も浮かびませんダメすぎ。

誕生日まであと10日。

あと10日で43歳になります。ハッピーバースデーアタシ。って言うことで馬鹿なことしてみました。 なんか年々馬鹿になってるぞ!って、まー元々凄い馬鹿ですが。昔はここまで凄くなかった気がする。 気がするだけか。なんせ忘れっぽいからな。 ・・・・とか言…

新橋で遭遇したよ。

東京都内 式典に反対する集会 http://www3.nhk.or.jp/news/t10013749301000.html 京都内では、即位20年を祝う式典に反対する集会やデモ行進が行われました。この集会は天皇制に反対する団体などが開いたもので、東京・中央区の会場にはおよそ200人が集…

フィジーでM7クラスの深々度地震&ちょっと調べてみた松代群発地震

でかい地震くんじゃないの?とか言ってたら、場所は遠いが来たみたいTVのテロップ速報では、M7.1と表示したが(気象庁?) IRISではM6.8と発表。震源深度は約570km http://www.iris.edu/seismon/zoom/events/?lon=178.41&lat=-17.21 場所 http://maps.goo…

あったかいよね〜大地震来るんじゃないの?

普通の日記です。寒いなぁ〜と思ったらなんかあったかいじゃん。ナニソレ。みたいな。なーんかずーっとここ4年ぐらい原発早く止めろ解体しろ!と毎日言い続けてきました。 ネット右翼みたいな馬鹿が嘘情報垂れ流してしつこく絡んできたからなんだけど、最初…

寒いね〜。

別にイベントもないし普通になんてことない日記です。今日は休みなんでぼーっとしています。いや、ホントは仕事しないといけないんだけど、眠くて寒くて死にそうです。エアコン嫌いだから切ってある。暖房なんか今年もつけないぞ。去年から知り合った人は知…

科学と靴投げ。

今日はお台場までサイエンスアゴラ行って来ました。 サイエンスアゴラって何かと言うとこんな感じ→http://scienceagora.org/scienceagora/agora2009/index.html 大体アタシは最近新技術とかムシズが走るしビル街も嫌い、お台場なんか大嫌いだけど、理系の人…

今日は日比谷柴又。

11月になりました。早いなぁ。今日は午前中は日比谷野音。皆さんお世話になりました。いろんな方とお話できて楽しかったです。午後は前々から楽しみにしてた林洋子さんの薩摩琵琶弾き語りの舞台があったので柴又帝釈天行って来ました。宮澤賢治はあんまり詳…

講談師神田香織

講談師 神田香織 昨日東京の日比谷の野外音楽堂で派遣法見直しの労働者集会があったんですが(って説明があってるのかどうかちょっとわかりません)西村さんの裁判のあとで寄ってきました。労働問題については、まぁ、私はフリーの人間ですが一応派遣された…

告知】高尾・イラク問題・沖縄高江ヘリパット問題イベント

マイミクさんからもらってきました。 11/1〜3日 国立地球屋のイベント☆ 花族(KAZOKU)””天狗楽団”などでも活躍してる、 ハナヲさんの出演されるイベントです。 面白そうなので、ご都合の合う方はぜひ☆ 以下、転載です。 ============ ワー…

四谷散歩しました。8日もどうでしょうか。

久々四谷散歩してきましたっすよ。なんだか防衛省の辺は土地の起伏が妙。活断層あるんじゃないの?なんちゃってね。ああいう場所はなんだか霊的に何かある気がするけど、防衛省なんてあると台無しって感じ。 8日、こう言うイベントがあるみたいです。行きた…

晴 近所でデート。

久々に近所歩いてきました。って駅までは歩きまくってますが、逆側ね。 前は毎日歩いておったんですが、今は殆ど行きません。デートとか言っても選挙行っただけですけどね。事前投票、市長選と、参議院選の補欠選挙。なんかホントここんとこイロイロ変わって…

今月・来月行きたいイベント&勉強会イロイロ

なんか秋って忙しいなぁ〜。転載大歓迎】 皆さま 澤井@CNICです。 ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ 【上関原発問題学習会】のお知らせ 議員や市民に上関原発の問題を広めるため、 ます私たちが”知ろう!”をコンセプトに下記学習会を計画いたしました。 ロ…

今日は作曲してみたさー。

3秒5秒10秒のウクレレの曲を作るって言うミッションを頂いたのでやってみました。 今日は一日曲作りたかったんだけど、結局原発にまみれてました。まだ記事を整理してないのがある〜(泣記事あげました。原発解体!!! http://ameblo.jp/sakanauta/ 久しぶりに…

サウスデルタライブ元住吉行ってきました☆

カッコいいレディースロックバンドサウスデルタさんのライブ行って来ました。 いやーいつもカッコいいけど、今日はサイコーだった。ビデオで録画してたら売れてるね。ないらしいんだけど。 今度又あるみたいだから、皆行こう! 今度の姐さんたちのライブは、…

はじめてのうたごえ喫茶

夜、革命的うたごえ運動の前勉強会と言うことでマイミクの山田さんに案内頂き、なりぽんさんと伝説の歌声喫茶ともしびに潜入。 なんかごりごりのプロレタリアソングばかり歌ってるのかと思ってましたが懐メロが多くてって言うか、8割ぐらい知ってるアタシも…