晴曇 冬の兵士・太陽の陰謀シリーズ

朝から冬の兵士見て泣いてました。


MIXIに書いた記事

冬の兵士・・反戦イラク戦争帰還兵証言集会の記録・・編集する 2009年06月17日17:05

昨日、DVD御借りしたので、見てます。
この映像は冬の兵士は反戦イラク戦争帰還兵証言集会の記録

『私達は人を殺しました』と告白する兵士たち。その後罪もない人々を殺したと、幻聴幻覚に苦しむ人、自暴自棄になる人、鬱で心を病む人。

その為、家族も仕事も失って自殺しようと思ったけど、友達に慰められ、娘にもう一度会って人生やりなおしてるマイク・ロビンソンさん・・見たかんじ屈強で強そうな無骨な男の人がこんなに苦しんで苦しんで人間らしさを取り戻したいと感じている様子に涙が止まりませんでした。


・冬の兵士に罵声を吐き掛ける戦争を支持する人達の根拠なき怨念に満ちた顔。冬の兵士の言うことは嘘だ。911で殺された人のために復讐しろと怒鳴り続ける人々。女の顔。



・戦争は差別と人間的を非人間化する。

・・・『ハッジ』・・本来はメッカ巡礼の尊敬すべき人なのに軍隊用語では、自分達意外の軽蔑すべき存在としての用語として転化して使用する。


『テロリスト』は市民を無差別に殺害する人だ。アメリカの軍隊がしてることは。




冬の兵士に関するURL
http://hope.way-nifty.com/a_little_hope/2009/02/post-9714.html

TUP速報816号 冬の兵士 イラクアフガニスタン帰還兵の証言 No.10 [アメリカ]
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/2ecf7141228c3b7c692e1c4e80958721


・・・・・

今日のニュース



米下院、イラク・アフガン戦費1060億ドルの拠出を可決
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=870394&media_id=52

米下院、イラク・アフガン戦費1060億ドルの拠出を可決
(ロイター - 06月17日 12:34)

日記を読む(0)日記を書く


 6月16日、米下院がイラク・アフガン戦費1060億ドルの拠出を可決。写真はイラク・モスルで活動する米軍兵士(2009年 ロイター/Saad Shalash)
 [ワシントン 16日 ロイター] 米下院は、イラクアフガニスタンの戦費として1060億ドルを拠出することを僅差で可決した。



 今後、同案は上院で審議される。承認されれば、イラクでの作戦縮小とアフガンでの戦略強化を目指すオバマ大統領にとって、新たな勝利となる。



 このほか、同案には国際通貨基金IMF)に対する1080億ドルの拠出が盛り込まれている。オバマ大統領は、途上国の経済危機対策を支援するため、IMFへの資金拠出を公約していた。この案には、共和党が反発していた。


・・・・・・・・・・・

太陽の陰謀シリーズ。これ、80年代に作ったスライドみたいですが、懐かしいテストで良い感じです。


防災…テンポ的には間延びするところもあるけど非常に興味深かった。地震防災と見せかけて、戦争の訓練をする・・と言うね。まぁ、地震予知連は最近は予知を諦めて規模縮小されてたと記憶してますが。そう言えば最近は原発の防災訓練が軍事訓練に使われたりしてますね。でもさー災害訓練も。あんまり意味ないって言うのは当ってる。防災言うなら原発止めろって言うのも。都市集中するんでねぇということも

天皇…音楽は防災に比べて、こっちの方が好きかな。