横浜教科書採択問題・・告発!自由社=つくる会?


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
(転送、転載歓迎)
 
新しい歴史教科書をつくる会」の教科書発行元「自由社」の取締役教科書編集
室長だった松本謙一氏が藤岡信勝つくる会」会長と石井竜生「自由社」出版部
長(推理作家)によって「自由社」を追放されるという内紛があり、松本氏が昨
年8月に告発メールを流したことを以前お伝えしました。
下記参照
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/7151932631d42a3fd3105bdc6e603974
 
松本謙一氏の告発メールの第2弾が流れてきました。
追放された恨みを差し引いても、かなりの真実が読み取れます。
 
・「自由社」の実務は石井竜生氏が取り仕切っており、社の内情は教科書発行者
の体を成していない。
加瀬英明社長が「これは企業活動ではなく運動」と発言するなど、「つくる会
」と「自由社」の一体ぶりが改めて浮き彫りになっている。
・「自由社」版の検定合格まで文部科学省の懇切丁寧なサポートがあった。
・石井竜生氏は藤岡信勝会長、加瀬英明社長を軽蔑している部分があり、さらな
る内紛の火種となる可能性がある。
・「つくる会」の3副会長による藤岡降ろしのクーデター計画があったが、横浜
市の大量採択で吹き飛んだ(その意味でも横浜の不正採択の持つ意味は大きく、
徹底追及されなければならない)。
 
などです。