晴れ。山積み。月刊復活宣言。

ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。


昨日はイロイロあった。ニュースが。

私的には、高尾山デッキが取り壊しになったことと、また東海村の三菱核燃工場の火事、元厚生事務次官の夫婦殺害と中野のケガさせられた、これも厚生事務次官の奥さんというのが気になる。グリーン電力原子力入れるとか言う話もなんか気になる。文科大臣が君が代斉唱のときに起立しろとか言ってるのも気になる。国歌制定したとき強制ではなかったはずなのに、どんどん良いように解釈を変える一連の人たちが気持ち悪い。

どうもきな臭くていけない。高尾山にトンネルを掘るな。というのはホントたまたまコミュを見つけて入って知ったことなんですが、あんまりそんなに先頭切って運動には参加してないですけどね。原発だけで手一杯。でも、ああ、もっとやれば良かったと後悔しないように、あっちこっちで言いまくっていきたい。昨日はマスコミで報道があった。

運動やってる人はあちこちやってて、全く興味のない人は全く興味ないんだよね。
少しだけ興味持ってもらえると、広がっていくんだけどなあ。

しかしまー国家(政府)バンザイ、経済バンザイな人タチに敬礼してたらさーこの国この土地はどうなっちゃうんだろ?みたいな思考は、バンザイ三唱してる人の頭にあるのかどうか。不思議でたまらない。

まぁ、もちろん、私は政府バンザイじゃないですけど、日本という国は昔は好きでした。国歌だって歌っても良いと思ってた。今はどこでもいいし、国歌なんてどうでもいいと思うけどね。で好きだった頃だって、国が汚染されるのはイヤだと思ってたし、経済のために不必要な道路が建設されたりとかはイヤだったから、そう言う漠然とした中途半端な人もいるんじゃないかと思うんだけど。皆気付いて欲しいなあいろんなことに。



川柳コンテスト出してみた。
歌人なんて名乗ってますけどね、短歌をやってるわけではないんですが、案外7.5調なんですよね。私の歌。

でも上手い人には足元にも及びませんが。
まーでも、こう言うの出す時に他の人がどう表現するかって言うのを見ると結構おもしろいねー。あー凄いなーと思う。表現って簡単に出来そうで、一番良い形にはめ込んでいく作業がね。難しさでもあるけど。長くダラダラ書いてるのも好きだけど、短くそれだ!ってのがあるじゃないですか俳句とか、川柳とかって。ああ言うのはなんか凄いっす。改めて思ったり。







というわけで、また月刊さかなちゃん(ちょっと厚めの)を発行していこうかと思います。
毎月出来るといいんですけどね。
ミニコミもままならないけど。

冬コミの宣伝チラシ作ってみました♪まだ途中ですが。
カットはアタクシが書きましたっす。