晴れ。ネギとほうれん草を植えました。

ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

あー仕事溜まってますが、良く晴れて嬉しいです。ベランダのプランター畑では30日大根がカイワレのごとくわっさわっさ生えてきました。ボチボチ間引きしたいと思います。開いてるプランターにネギとほうれん草を植えました。正直土仕事は得意ではないというより、全くダメなほうですが、いつか農業をやりたいので、今から勉強します。時々やってきたんですけどね。やっぱり動物とか植物と一緒に暮らさないと、季節が見えなくなるような気がします。もちろん時々散歩して木々の移り変わりを見るってことでも良いんですが。ショーウィンドウだけ見てても、なんだか上滑りな、そんな感じがしています。

この頃良く思うんですが、情報にアクセスするためにインターネットや本を使うことが多かったんですが、やっぱり生の情報を得るって大事だなあと思う。概論だけではなんともならんことってある。変なことが解決の糸口になったりすることってあるんですよ。頭悪いから、文字にアクセスできないからって諦める必要はないと思います。逆に文字にアクセスできて概論だけ手に入れて絶望する必要もないと思う。・・ってことを、時々自分に言い聞かせていかないと、慢心したり、手前で絶望したりするので。メモってみました。

一日パソコンのデータ整理したりして終わってしまいました。眠い割に寝れないという不思議な感じでした。なんかMIXIにも書いたんですが、鼻の付け根が痛くて。あと、なぜか腕と足がやたら痛いんですが…鼻の付け根は昨日の午後ぐらいから痛いなあとか言いはじめて、今日になってますが、ひょっとして上野のイベントのときにずっとダテ眼鏡かけてたから?って何日目で出てるんだよって感じですが。腕と足は昨日地下鉄の上り下りしたからにちかいないと思うことにします。