晴・延々と昼寝、イラスト。

sakana200012008-12-10

ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

今日は割合暖かかったですねって言うかちょっとこの温さは気持ち悪いんですがって感じで。

昨日の晩少し遅く寝たら眠りが浅かったので、午前中から寝たら昼過ぎ。また眠いのでもう一度寝たりすると思いますが、この眠気は異常だ。と思うけど、トータルでは、7〜8時間睡眠ぐらいなんですよ多分。これからもう一回寝たら10時間ぐらいになります。


話変わりますが、我が国ではガン検診ってのは40過ぎたらリスクが出るのでやりましょうってことになってますが、低線量の被曝によるガンって20年ぐらいで出たりするので40歳から毎年X線受けてたら60で出る可能性もあるそうな。もう40過ぎたら細胞が分裂してないので大丈夫なのかと思ったよ。よっぽど心配だったら受けてもいいと思うけど、あんまり心配なきゃ受けない方がいいんですねエックス線検査。もともと被曝関係は調べてなかったので・・放射線被曝がイヤで脱原発・・ってか原発解体推進やってるわけじゃないので・・興味なかったんですけど、ガンの発生メカニズムみたいなのはかなりオモシロイよ。

上にワザと私が住んでるこの日本のことを、我が国って書きましたが、我が国みたいな言い回しって日本独特なんですってね。

高木仁三郎さんの「原発事故はなぜくりかえすのか」に書いてあります。
結構笑える(というか、笑えないというか)エピソードです。