晴 花祭り週間と最近読んでる仏教本

ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。春休みモードが抜けません。掃除しながら考えたりしてるんですが、ふと気付けば、そもそも、ノンビリ考えてる場合ではなかった。ガ━━Σ(゜д゜lll)━━ン!!!

とか言いつつ、

8日、花祭りですね。
水曜日大師行って来ようかしらんと思ってます。

川崎大師
http://www.kawasakidaishi.com/event/apr.html#harumaturisyuukan


仏教と言えば、

ビームラーオ・アンベードカル氏ブッダとそのダンマと言う本を父親からかっぱらってきて読んでます。

お寺巡りは好きで、それぞれの教祖仏教と言うのも味があって嫌いじゃないですが、基本やっぱり、お釈迦様の言いたかったのは何なのよ?ってところがずっとひっかかってて、日本に渡ってきてる仏教はちょっと原典からは遠い気がしてたもんですから・・と言うより、全く反対になっちゃってる部分も多いんじゃないかとね。思う時もあるわけです。


まぁ、それは置いておいて、私はこの方のことを全然知らなかったんですが、ヒンドゥー教カースト制による差別については余りにも無知だったのですが、この方の仕事を通じて理解しようとしているところです。

ダリット解放運動
http://wiki.blhrri.org/jiten/index.php?%A1%F6%A5%C0%A5%EA%A5%C3%A5%C8%B2%F2%CA%FC%B1%BF%C6%B0



ウクレレネットラジオ更新しました。
http://sakanaukulele.radilog.net/article/399906.html


なんか、横着してちゃんと原稿起さなかったらいつにも増して喋りがアレですが、良かったら聞いてね。
今回はわりと平和的な内容です。