晴 ズレズレになり気味(´・ω・`)

ようこそ、ウクレレ歌人さかなちゃん☆のブログへ。
ウクレレ歌人の日常と、なんかウクレレ歌人アンテナに引っかかったソレをUPします。



夜から被曝勉強会があったので水道橋行ってきました。昼間はソレ用の記事を探したり、溜まってた皿を洗ったりしてたら気がついたら夕方になってた。何それ。ダメじゃん(´・ω・`) 日が長くなったので1時間間違えてて勉強会に遅刻。オマケにどこぞの路線が事故で更に遅刻。なんかあんまり家出ないけど、たまに出かけるといつも人身事故だのなんだのって、もう首都圏の鉄道はダメなんじゃないかといつも心配してますが、心配しすぎですか?どうなんでしょう。

近所のつぶれたスーパー跡地に、又スーパーが出来たので行ってきた。ちょっとつくりが閉鎖的だけど安い事は安いっぽい。




グリンピースのメーリングリストが来てましたのでお知らせ。

タタ社をもっとグリーンに!――ヒメウミガメの繁殖地を守って編集する 2009年04月27日10:34 ★タタ社をもっとグリーンに!
――ヒメウミガメの繁殖地を守って

インドのタタ社は、世界でもっとも安価な約20万円の自動車「ナノ」を発売し、
世界の注目を集めています。しかしその陰で、絶滅危惧種であるヒメウミガメの
繁殖地を脅かす巨大な港の建設を進めています。

インド東岸のガヒルマタ海岸は、毎年20万から50万匹のウミガメが産卵にやって
くる、世界に数カ所しか現存しない希少なヒメウミガメの繁殖地です。その海岸
は、タタ社がダムラに建設中の巨大港から約12kmしか離れていません。

港湾工事が完了すれば、巨大な港が放つ光に加えて、石炭火力発電所、造船所、
製鉄所などさまざまな施設が発する光が、ガヒルマタの浜辺を照らします。こ
のため、ヒメウミガメにとってこの海域での繁殖が困難になると考えられます。
漁業と農業を営んでいたつつましい村は巨大な産業拠点に姿を変え、廃棄物な
どによる海洋汚染も懸念されます。

タタ社に、社会的責任を全うするよう働きかけるオンライン署名にご参加くだ
さい。みんなの声で、インド最大の財閥をグリーンに変えましょう!

オンライン署名のページへ(DoCoMo, au, SoftBankのケータイからも可能です)
https://www.greenpeace.or.jp/ssl/actions2/tata/?cyber

タタ社をもっとグリーンに! Home
http://www.greenpeace.or.jp/actions/tata/?cyber

このメールをぜひお知り合いに転送して広めてください。


★ 遺伝子組み換え食品表示の法改正を求める署名提出しました。

遺伝子組み換え食品表示の法改正を求める署名活動に多くの方々が参加してくだ
さいました。本当にありがとうございました。

2006年4月から始まったこの署名活動は、おかげさまで総数16万8716筆を集める
ことができました。

集められたすべての署名は4月3日、衆議院議員会館で行われた集会にて、署名活
動の呼びかけ3団体である、グリーンピース・ジャパン、「遺伝子組み換え食品
いらない! キャンペーン」、トージバが、101の賛同団体の代表として署名を
農林水産省厚生労働省の担当官らに手渡し、今後の表示法改正についての政府
の意向をただしました。

もっと詳しく
http://www.greenpeace.or.jp/press/releases/pr20090403gm_html?cyber


グリーンピース・ジャパンをご支援ください

グリーンピース環境保護を願う市民の立場で活動するため、政府や企業からの
資金援助を受けず、活動に賛同される個々人の方の支援で活動を続けています。
一人ひとりのご支援が、環境問題解決に向けた大きな力となります。

ぜひ、グリーンピースをご支援ください。
https://www.greenpeace.or.jp/ssl/support/supporter_form_html?cyber

グリーンピース・ジャパン
〒160-0023
東京都新宿区西新宿 8-13-11 NFビル2F
電話: 03-5338-9810 FAX: 03-5338-9817

_____________________________________________________
サイバーアクション・ニュース以前のメールはhttp://greenpeace.or.jp/pipermail/cyberaction-news/2008/date.html
===========================================================================
講読中止・アドレス変更は以下のページで可能です。
http://www.greenpeace.or.jp/info/mail/mailmagazine_change_html