雨 寝たり起きたり寝たりで沈没気味。

sakana200012009-05-06

ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。昨日はM3楽しく無事終了しました。レポートを上げたいんですが、ナンだかくたびれてしまって(大して何ってしてないのに。)今日は寝たり起きたり寝たり起きたり・・半病人みたいな感じです。寒いし。

今回のウクレレ&テクノユニットで、ウクレレとテクノ・・リバーブかけまくり音広がり系みたいなの、前からやってみたかったんですけど、相方にやってもらえて一つ心残りが減りました。安心して成仏できますありがとう相方よ。

雨のせいか心が沈み気味。ワタシなんて何の役にも立たないんですもの。みたいな気持ちになったり。
でも役に立とう!ってがんばろうとすると、トイレが近くなるからダメなんです許してください。
どうにかならんのか。この体質。


で、今回のM3で久々に旦那と音楽をやったことに気を良くしたんだけど、テクノも良いけど、電源入れないで何かやろうよってか、やれ。みたいな。

テレビみてて丁度オーストラリア旅行記みたいなのでディジュリドゥの演奏やってた。

ディジュリドゥーだったらテクノっぽいんじゃないの。
これだ!アタシが太鼓叩いてあげるから、ディジュリドゥアンタがやれ。

とか言って夕方5時から盛り上がっていますが、どうなることか。

でもまーウクレレと声にリバーブかけ倒すみたいなのは、まだしばらくやってもらいたいと思ってます。あと、隠し録りでわははははみたいな環境っぽい録音みたいのをやってみたいです。


ちなみに私は、ウクレレを我流で弾きはじめて15年くらいですが、このウクレレは旦那が買ってその辺においてあったからと言う楽器との出会いです。



・・

切ない系の音楽作る。
って、時々言ってはポシャってます。

今回のウクレレ&テクノユニット「ドネケバ」←今後こう呼ぶ。
テーマは、ウクレレとテクノとブラジル。
試聴に来てくださった方から良く聞かれたのは「歌入ってますか?」って事だったみたい。

歌モノと言えば歌ものですが、まー「ラブ☆ブラジル2」は我々「ドネケバ」の切なる思いが入ってますけど、一般の皆様が聞いても多分良くわかんないと思うので、もう少し一般受けしそうなことを何かしよう。

と、思ったのです。


で、切ないってどんなんかなあ?
って考えてますが、ナンだろうね。



せつ‐な・い【切ない】
[形][文]せつな・し[ク]《「ない」は接尾語》1 悲しさや恋しさで、胸がしめつけられるようである。やりきれない。やるせない。「―・い思い」2 からだが苦しい。

こいし・い【恋しい】
[形][文]こひ・し[シク]離れている人や場所、また事物などに強く心を引かれるさま。「―・い人」「こたつの―・い季節」[派生] こいしがる[動ラ五]こいしげ[形動]こいしさ[名]


なるほど。

って日本語の説明で意味がわかって本質が・・(´・ω・`)

昨日のM3の報告はこちら。http://sakana66.blog92.fc2.com/blog-entry-695.html