晴 企画書作りの練習ちう&海外M7.8

すごい風ですね。昨日タイトルがロックンロールバンド!とか書いてたけど、一日世界の近代音楽巡りしてたわけですが、今日も巡ってます。やっとイタリアまで着ました。レオンカヴァッロとか。聞いてません(笑)


・・・

企画書作りの練習してたんですが。パワポに似た感じのアレがGメールについとるよってことでね。又メール増やして。で、使ってみたら、楽勝やん。って感じだったんですが、なんか保存できないわ、印刷もできないわで、8ページぐらい飛んじゃった。ちっ。入魂の出来だったのになあってのは嘘だけどさ。


・・・

オリヴィエ・メシアン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%B3

メシアンの名前は知ってたんだけど、なんだっけなあ?と思ったら確か友達の好きな先輩が卒業試験のときにメシアンやってた。

公開だったんで一緒に聞きに行ったが、一回しか聞いたことないけど、たぶんこの曲だったと思うんだけど。


この辺は現代っぽいですね。あれ、ロシア近代に行こうと思ってたのに、なんでだよ。

Olivier Messiaen: Le Merle Noir
http://www.youtube.com/watch?v=lyaev0kabtg

メシアンのプロフ
フランス南部のアヴィニョンで生まれた。8歳の頃からひとりでピアノと作曲の勉強を始め、11歳でパリ音楽院(コンセルヴァトワール)に入学。在学中より多くの作品を残し、1930年頃からはインドやギリシアのリズム、音と色彩の関係、鳥の鳴き声などの探求を始め、その影響が作品にあらわれるようになり、独自の音楽語法として用いるようになる。中でも移調の限られた旋法(M.T.L.)は、広く知られ、晩年まで彼の特徴的な雰囲気を形づくる一つの要素として様々に使用された。


おお、アヴィニョンといえば、フランスの核燃工場でPu汚染で大変なとこちゃうかったっけ?とか思って検索したら、近所のトリカスタン原発のあの事故の記事が出てきた。この写真初めてみるような気がするからメモ。
http://shinhito41.exblog.jp/8661455/


ロシア近代聞こうと思って遠回りしてて、良くみたら、近代音楽という項目のとこでうろうろしてたのでした。まだ続く。


仏)アンリ・デュティユー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A6%E3%83%BC

この曲は割りと好き演奏もいいなあ。ピアノとファゴットみたい。
近代が香りますわ。

HENRI DUTILLEUX - Sarabande et Cortège / D. Hucek, D. Holy
http://www.youtube.com/watch?v=n0qwBrRJrhQ

アンドレ・ジョリヴェ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A7

André Jolivet - Concertino pour trompette
http://www.youtube.com/watch?v=8JBopSVbRYA

マリー=クレール・アラン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC%EF%BC%9D%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3

この画像のオルガン、なんか仁王さんがパイプオルガンを支えてるように見えます・・って音楽本題と関係ないけどね。

Marie-Claire Alain plays Widor Toccata
http://www.youtube.com/watch?v=zIhgutjHOmU

伊)アルフレード・カゼッラ(Alfredo Casella,)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%A9

Alfredo Casella: Tarantella, per Violoncello e Pianoforte (1929)
http://www.youtube.com/watch?v=tERKA7eW_ek


・・・

最近飯が喉を通るようになってきました。
状況は何も変わってないんですが。
夜も眠いし。タバコも今日は吸わないし(風が強いから。
メランコリックな病気のテンションが少し落ちてきた。
冷静に考えて、少しホント考えすぎというか、ちゃんと考えなきゃいけないことがすっぽ抜けてる。
どうしようもないんです。逃避行なんです。

なんか若い子だったら、こんなたわけたことを言ってても様になるじゃん。
人生は長いんだから、いっぱい悩めばいいよって優しい言葉もかけてあげられる。

でも、アタシはイイトシしてナニなのさ。

どうにもならない想いをかかえて、うろうろして。
一体ナニなんだろうか。


・・・

みたいな気持ちが歌になればいいなあと思います。
四十にして惑わずっていいますけど、惑いすぎなんだよ。
まぁ、皆悩んでおおきくなるんだああああああってどこまで大きくなるつもりだ自分。
手のひらサイズでいいんじゃないか?

とか思っちゃったりしてね。


・・・

童話公募用のはだいたい終わりました。あと明日体裁整えて出すだけ。
もう少しこうエグイ感じで書き込んでも良かったかなあと思うけど、明日もう一回調整して終わりにします。

・・・

ローマの松でおなじみのRespighiから。

ローマの松。
Respighi - Herbert von Karajan -Pines of Rome←って書くとなんか可愛いぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=cKXkFZ4FqQ8&feature=PlayList&p=1CA69C9FFC7C0A41&index=0&playnext=1

伊)ジャン・フランチェスコ・マリピエロ(Gian Francesco Malipiero
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%94%E3%82%A8%E3%83%AD

Gianfrancesco Malipiero: Frammenti sinfonici dalle Tre Commedie Goldoniane 割と可愛い曲。
http://www.youtube.com/watch?v=sL5RrBOFtbc

伊)イルデブランド・ピツェッティ(Ildebrando Pizzetti
新古典主義音楽って言うよりロマン派だったみたいっすね。ロマン派好き。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%94%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3


Ildebrando Pizzetti: Preludio ad un'altro giorno (1951)
http://www.youtube.com/watch?v=qPYnnDXOpgs

伊)ルイージ・ダッラピッコラ(Luigi Dallapiccola
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%A9

なんか現代っぽい歌。
Luigi Dallapiccola: Parole di S.Paolo (1964)
http://www.youtube.com/watch?v=mUvK1YnwL3w

ジャチント・シェルシ(Giacinto Scelsi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%B7


そこはかとなくファンキー現代だよね。これ。
Giacinto Scelsi- Okanagon
http://www.youtube.com/watch?v=CpatPWzIHuw&NR=1


・・・

夕方6時ごろニュージーランドでM7.8あった模様。津波は大丈夫か。


・・・

なーんかもーうんざりしてたら、たにしんさんからマイミク依頼が。ありがとうございます!うれしいなぁ!


・・・

ソレもアレだけど、浅草寺がエライことなってるみたい。何なんでしょうか。

急に隆起したらしい。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009071502000108.html


・・・

エクセルの練習しようかいと思ったけど、そもそも表というものを理解していない馬鹿なのでした。
グラフでも作ってみるかいのう。

・・・