雨系 保坂のぶとさんの反原発勝手連応援会へ

保坂さんの追っかけですか。って感じですが、追っかけます。

夜から、水道橋たんぽぽ舎で原発議員を国会へ送ろう!という集会に出ました。
詳細は又後ほど。しかしまー選挙制度も大問題だし、政治はねー関わりたくなかったけど、このままでは、アタシたち政治で殺されちゃうなって思うわね。

どこに入れたらいいかわからない。って確かに私も4年前には思ってて、わかるようにはなりたいと思ってたけど、わかっちゃうと頭抱える。抱えるけど、もう中堅どこの年齢だし、次の世代にちゃんと伝えるためには自分でわかっとかないといけないことがいっぱいあるなあと思ってますことよ。

・・・

で。話は変わりますが、三鷹でエライ事が起きてるらしい。ウヨ最低。
皆歴史をちゃんと勉強して、うそつきどもを駆逐しよう!

マイミクのリョータ君の日記転載します。

・・・

三鷹在特会はヒドすぎるぜ! 2009年08月02日11:47

昨日行って来ました。もー最低最悪の入場妨害と罵詈雑言。みんな主催者に「負けるな」って応援メッセージを送った方がいいよ。もちろん従軍慰安婦展も。
http://www.labornetjp.org/

そしてこのイベントで一緒に対策を考えよう!
「/// ヘイトスピーチは許せない! 
行動する保守!?』にどう向き合うか ///
日時:8月14日(金) (2時半開場)午後3時〜9時
場所:文京区民センター2A
連絡先:livingtogether09@gmail.com
ブログ:http://livingtogether.blog91.fc2.com/

==============================

三鷹市で本日から開催されている「慰安婦展」(フィリピン元「慰安婦」支援ネット・三多摩(ロラネット)主催)に右翼・在特会が大挙して押しかけ、巨大なバナーや日の丸を掲げ、かつ大音響で差別的言辞をがなりたてて同展の開催を妨害しているという情報が同展参加者から入ってきました。

右翼よりも大勢の警官が会場の三鷹市民協働センターを人垣を作って封鎖してくれてはいるようですが、それがかえって会場には主催者と面識のある人しか入場できず(普通の人と在特会の運動員との見分けがつかないため)、一般の人たちの自由な入場を阻害する原因にもなっているようです。

主催者と面識がないため入場を諦めてかえらざるをえなかった、慰安婦展は右翼に粉砕された感あり、という報告も寄せられています。

ロラネット主催のイベントは3日まで続きます。在特会の暴力、妨害を阻止するもっとも有効な手段は、それが結果的に即席右翼行動見学会のようなものになったとしても、私たちが三鷹へ、三鷹へと駆けつけることだと思います。「パネル展と各イベントが成功するよう、時間のある方は駆けつけてください」(主宰者サイドのお願い)。

下記転送によれば、在特会は今日も明日も夜9時半までずっと騒ぐつもりらしい、です。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2009-August/000860.html

==============================

中学生のための「慰安婦」パネル展;三鷹市
中学生のための「慰安婦」パネル展は、「在特会」の妨害で、三鷹市当局が当初の7/29から8/3の展示ホールの利用を拒否しましたが、三鷹市に粘り強く抗議、要請した結果、次のとおり開催することになりました。

場所 三鷹市民協働センター 第一会議室

8/1(土)講演とパネル展示
8/2(日)戦争体験のお話とパネル展示
8/3(月)「慰安婦の声」VTR上映とパネル展示

◆ 全期間、「在特会」等右翼の妨害が予想されますが、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。なお当日はカメラ、ビデオなど持参いただきたく、よろしくお願いいたします。


8月1日(土)
―夏休み・親子で平和を考えるー
〈アジアで何があったの? みて・きいて!
     お話し と 「慰安婦」展〉 
◎パネル展示:1日 PM1:00〜PM9:30, 2日(日)AM 10:00〜PM 9:30, 3日(月) AM 10:00〜PM 5:00
中学生から大人まで誰にもわかりやすい「慰安婦」展
(wam−女たちの戦争と平和資料館提供)
◎お 話 し:午後1:30〜 
・「慰安婦」問題―世界と日本の今
            ・渡辺美奈氏 (wam−女たちの戦争と平和資料館事務局長)
三鷹市議会「意見書」採択をめぐって
  三鷹市市議会議員、ロラネットより
◆資料代 500円
◆会場 三鷹市市民協働センター 第一会議室 (三鷹市下連雀4-17-23)(地図裏面)
◆主催 フィリピン元「慰安婦」支援ネット・三多摩(略称「ロラネット」)

 毎年8月、「戦争を考える」さまざまな特集がTVや新聞で報道されますが、年々、その企画も減り、戦争体験を伝える当事者も大半が80代を超えました。アジアで「慰安婦」とされたおばあさんたちも例外ではありません。平和の大切さを身を以て伝える人びとが亡くなったり、高齢になるのを待っているかのような、この間
の日本政府の対応に、アメリカ、ヨーロッパ、国連などが再三にわたり、公式の「謝罪、賠償、歴史教育を」と勧告しています。
 そんな中、地元の三鷹市議会で、政府に誠実な対応を求める意見書が6月23日に採択されました。(7月末現在、全国で合計8市議会が採択)
 過去の戦争責任、戦後補償に向き合わず、軍事や経済で大国の仲間入りをもくろむ品格に欠ける恥ずかしい日本、そんな日本を許しているのは私たち市民でもあります。ぜひみなさまでお出かけ下さい。
※ 「慰安婦」展は、8月1日(土) PM 1:00〜PM 9:30 2日(日)AM 10:00〜PM 9:30 3日(月) AM 10:00〜PM 5:00まで毎日展示します。
また、一緒にやって下さる方、賛同・協力してくれる方々も募集しています。(詳しくは裏面をご覧ください。)
◆主催・連絡先:フィリピン元「慰安婦」支援ネット・三多摩(ロラネット)
〒181−0014 三鷹市野崎3−22−16 ピナット気付
TEL:0422−34−5498 FAX:0422−32−9372 E-mail:hachinoko@ba2.so-net.ne.jp
関 連 企 画 ◎8月2日(日) 親子で平和を考えるシリーズ?
おはなしサロン「戦争体験と私」−私が女学生だったとき、私が中学生だったとき−
時間: 開会 2:00 〜 会場:三鷹市市民協働センター  資料代 500円
お話し: 関 千枝子さん、谷島 光治さん
主催:ピナット TEL:0422−34−5498 FAX:0422−32−9372
◎8月3日(月) 親子で平和を考えるシリーズ?
各地の「慰安婦」の声−ビデオ上映  午前10:00〜午後3:00
主催:アンポをつぶせちょうちんデモの会 TEL:0422−44−0364
三鷹市市民協働センターへのアクセス
  TEL:0422−46−0048
◆中央線三鷹駅より:
徒歩・・・・約15分
小田急バス・・・
 ?番のりば 仙川・晃華学園東・
杏林大学病院行き
 ?番のりば 調布駅(西野経由)・
国際基督教大学・  
武蔵小金井駅行き
八幡前下車 徒歩3分
京王線調布駅より:
小田急バス・・・
 ?番のりば 三鷹駅(西野経由)行き 
八幡前下車 徒歩約3分
FAX:0422−32−9372 ロラネット
E-mail:hachinoko@ba2.so-net.ne.jp
◎ご協力頂きたいこと
□ パネル展示の助っ人
□ 部分的なところで、ボランティアをする
(チラシ宣伝、パネル設置、展示の店番)
□ 協力会費・賛同費カンパに協力する
(パネル、映画などの貸出料や講師謝礼、他諸費用で20万円ほどかかります)
      団体 一口3000円 / 個人 一口1000円
□ その他
□ カンパ振込先 郵便振込口座 00110−1−370322
               名義 ロラネット
    ※用紙に「パネル展カンパ」とご記入ください。
   氏 名:                   
住 所:                                    
   TEL:                FAX:                
   メール: