晴 日比谷野外、室内 戦争と革命的うたごえ運動

日比谷公園で、廃炉ず(原子炉を廃炉にの廃炉)に新しく参加してくれたKAZY姉さんと、ちょっと合わせてきました。いい天気で気持ちよかった。日比谷公会堂で、第三回あの戦場体験を語り継ぐ老若の集いに行ってきました。

やっぱり、戦争って悲惨だなあと思ってしまった。イラク帰還兵 戦争の実態を語る:冬の兵士 って活動されてる方もいらしてました。冬の兵士→公式:http://wintersoldier.web.fc2.com/

やっぱり、殺し合いを推奨するような事態を簡単に「国防」なんて言って欲しくないと思いました。

目に見えない汚染の垂れ流しや、経済的な差別なども、ある意味戦争だと思ってますけどねアタシは。

まぁ、そんなことは良いとして、こうやって生の声を集めて記録しておこうという試みはすばらしいと思います。
活動がんばってください。


参考URL
 http://katarazuni.blog20.fc2.com/blog-category-23.html
 http://trynext.com/travel/070803-1200.php


・・・・・

というわけで、廃炉ずの練習をその前にしました。曲決めなきゃね〜。


・・・・・

気分次第でころころ興味が変わるアタクシです。

最近のアタシの興味は

1 桜調査について。

      そめいよしのの実態→自治体で桜はどのように誰が管理されてるのか。
      そめいよしのの生態→桜の病気とか、どういう一生なのか。
      環境調査のやりかた、データの取り方
      そもそもほかの環境調査はどのようにしてなされるのか。
      放射線放射性物質と、桜または植物の以上との関係 
      疫学って何?みたいなこと。
      上記のようなことを研究、実践してる方々は誰なのかということ。       
      運営の方法。


☆なんでこれについて興味があるかというと、市民として環境に注意を向ける良い機会じゃないですか。お花見。原発に限らず。みたいなね。そんな感じ。身の回りを見るような活動から入るといいと思うんだよね。お祭り気分でさー。


2 革命的うたごえ運動→過去運動で使われてきた歌の掘り起こし。
  
☆アタシはもともとクラシック畑の人ですけど、なんかそういう文脈の音楽が嫌んなっちゃってね。資本主義でも帝国主義でもない、土着の文脈の音楽がいいなと思って歌作ってるようなとこも半分ぐらいはあるんですけど(アタシの歌はアタシのもんだからね)5分で鼻歌なんかは、別に適当に毎日思ったようにでまかせで歌なんて歌えばいいんだよ。ことでやってるシリーズですが、基本はみんなで歌える歌がいいなぁって思っとるわけよ。芸術でございますって飾っておくような音楽よりは、手垢にまみれるほど使いまわされる歌がいいよね。と。いろんなところで、そう言う歌歌えたらいいなと思います。


3 労働組合と政治の関係について調べる

 フリーのウクレレ歌人のアタシは、労働組合に入ってません、ってか、そもそも労働してんのかお前みたいな感じですが、そこら辺どんな労働組合があって、どういう影響を及ぼすのか、戦後どういう組合運動があったのかということに興味があるのでボチボチ調べています。



まー他にもあるんだけど。この辺で。

・・・続く。