台風だゾ!片付かないゾ!

片付かない女、ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。
なんか全然片付かんよ。どうしよう。クリエイティブな作業をしたいんですが、どんどん散らかっていくぞ〜(泣

予定表作ってんですが、遊ぶ予定ばっかり立ててしまった。だめじゃんアタシ。

あっと言う間に11月だね。
11月になったら、また一つ年とっちゃうじゃんかよ〜(大泣


って人が回りにいっぱいいるけど、お誕生会したいね!ハッピーバースデー♪


とか言ってたら辺野古ニュース転載。


*********************************************************************

転送・転載、大歓迎です。

【呼びかけ】
辺野古への基地建設を許さない実行委員会(090−
3910−4140)です。

沖縄県知事に一言、伝えよう、と呼びかけます。

10月2日、沖縄県アセス審査会が答申を出しまし
た。
「アセス審査会の答申を十分に反映する「意見書」を
出してください」という一
言を、できればあなたの思いの一言も添えて、沖縄県
知事に届けましょう。
県知事の「意見書」提出期限は、10月13日です。
それまで、あまり時間が残されていません。


沖縄県知事宛、送り先】
メールで:知事公室 秘書課 aa001007@pref.okinawa.lg.jp
     知事公室 広報課 kouhou@pref.okinawa.lg.jp

電話・FAXで:知事公室 秘書課 TEL:098-866-2080 
FAX:098-860-1453
郵送で:900-8570 那覇市泉崎1−2−2 
沖縄県知公室 秘書課 沖縄県知事仲井真弘多様 


【呼びかけの趣旨】
普天間代替施設とされる辺野古新基地建設に関わるア
セスメントが、アセスの
精神に反して進められてきました。
違法・デタラメなアセスはやり直せ、という怒りの声
をよそに、粛々と進められ、
今、最終段階に入っています。


「環境を考えれば、辺野古に基地は作れない。作って
はいけない」という判断を
最終的に、県からも国からもアメリカからも引き出し
たい。
今後、アセスメントを超えた大きな世論にしていく必
要があります。

しかし、その前にも、できるときに、できるだけのこ
とをしようではありません
か。

仲井真弘多沖縄県知事は、当初「普天間の県外・国外
移転はベストだが、辺野古
移設は13年間の苦渋の選択」としていました。

5日、沖縄県議会で仲井真知事は新政権が米軍普天間
飛行場の県外移設に取り組
むことについて、「政府が政策を変更し、責任を持っ
て一日も早い普天間の危険
性の除去のために移すと言えば、反対する理由はな
い」と歓迎する意向を示した
琉球新報(10月6日)が報道しています。
県知事の背中をもう一押し、しましょう。


【経過の一部】
4月1日に、事業者である沖縄防衛局は「準備書」を
出しました。

5月15日の「意見書」提出期限までに、全国から5
317通の「意見書」が出
されました。
方法書の段階で事業内容が明らかにされていなかった
ことが準備書に後出しで出
されて住民の意見を出す機会が奪われたことや、ジュ
ゴンの頭数の改ざん、準備
書の段階でも明らかにされない数々の疑問のまま進め
られるアセスは違法、デタ
ラメだ、という怒りの気持ちも込めて、こんなにたく
さんの人が「意見書」を書
きました。

6月15日、事業者である沖縄防衛局は、「意見書」
の概要を県、名護市、宜野
座村に送付。翌16日から120日以内の10月13
日が、準備書に対する知事
意見の提出期限です。

沖縄県は、アセス審査会(津嘉山正光会長)に諮問し
ました。
10月2日、審査会は、10回の審査会と現地調査も
踏まえて、答申を出しまし
た。多くの市民が傍聴する中で熱気ある議論が重ねら
れ、市民の数々の指摘も盛
り込まれました。
それを受けて、沖縄県知事が意見書を出す期限が10
月13日です。


【アセス審査会の答申の内容】

準備書では、環境への影響は、「総じて少ない」とし
たのに対し、審査会答申は
「影響は極めて大きいと考えられる」としました。
ジュゴンの生態の複数年調査の実施など、59項目、
412件の意見と要望が盛
り込まれ、国のアセス手続きは環境への配慮が十分で
ないとして、必要な追加調
査と予測・評価を再度実施するよう求めています。
埋立土砂の調達計画について、調達量、時期、期間に
ついても明らかにするよう
求めています。
(30日、辺野古実が行った防衛省交渉では、未定と
答弁しています。)

審査会・津嘉山正光会長は「ジュゴン等についてまだ
生態や習性が分かっていな
いところもある。その辺をきちんと分かるような調査
結果を出した上でやっても
らわないと行けない。実質的な見直しになると思う」
とし、環境影響を十分に低
減できない場合、事業中止や立地地点、規模縮小など
の変更も視野に入れて、再
度の環境影響評価を求めました。

【新報】
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-150629-storytopic-3.html
<県環境審が普天間アセスで答申 ジュゴンで再調査
求める>
(電子版)

【タイムス】
http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-10-02-S_001.html
普天間環境アセス審査会 知事に答申「再調査を」

【朝日】
<「ジュゴンの再調査を」 普天間アセス、県審査会
が答申>
http://www.asahi.com/politics/update/1002/SEB200910020002.html


【答申の概要】は琉球新報沖縄タイムスなど(10
月3日)が掲載しています。


【県アセス審査会の答申】
県WEBにアップされています。
http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=68&id=11606&page=1

普天間飛行場代替施設建設事業に係る環境影響評価準
備書の審査について(飛行場及びその施設の設置の事
業)( 896KB ):
http://www3.pref.okinawa.jp/site/contents/attach/14905/hutenmadaitai-jyunbisyo-tousin-hikoujyou.pdf

普天間飛行場代替施設建設事業に係る環境影響評価準
備書の審査について(公有
水面の埋立の事業)( 1438KB ):
http://www3.pref.okinawa.jp/site/contents/attach/14905/hutenmadaitai-jyunnbisyo-tousin-umetate.pdf


沖縄県のWeb(http://www.pref.okinawa.jp/index.html)より、[暮ら
し・環境]⇒
[環境アセスメント]⇒[環境影響評価審査会情報]⇒[答
申一覧]とリンクを辿って
いっても、閲覧できます。


【MLコミュホームページ】http://www.freeml.com/nuketext


・・

アタシは普天間の問題もあるけど、座間とか横須賀とか首都圏周辺の米軍基地をもっと知りたいと最近思っているのでした。

コミュ立てしてんだけど、なかなか調べてる暇がなくてのう。誰か手伝ってよ。

バスストップから基地ストップ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4499008