帰ってきたウクレレ歌人さかなちゃん☆

sakana200012010-08-03

ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

月末は、トロミちゃんになって北海道巡礼に行っていました。あれ、巡礼じゃなくて興行?よくわかんないですが。

北海道なんて地質調査と、深地層研究センター以外は行きたいと思ってなかったんですが、良い所だった(感動)何がいいって、ロシアが目の前じゃん。きな臭いなぁ。ドキドキするぞ。北海道。しかも、湿原がすばらしい。草ばっかりだ。水がなければ走ってみたい。決闘とかいいかんじじゃないですか。みたいな。行けども行けども牧場だし。すごいぞ。牛だらけ。

ホントにこんな牛ばっかりいるところに核廃棄物→それも煮詰まったおっそろしい奴を持ってこようとするわけ?

牛は夏の間牧草地帯に解放されてのんびりしています。今は放牧しないで牛舎に入れっぱなしの飼い方してるところもあるもよう。やっぱり、放牧したほうが良い牛乳になるらしいよ。美味しい牛乳いっぱい飲んできました。

崎山先生の講演の質問の時間にこっそり抜けて、隣の豊富町民センターに遊びに行ってたんだけど、そこで北海道固有の虫の本って言うのがあって、多分探そう!ほっかいどうの虫 ・・ってタイトルだったと思うけど、これがいいよとナイスでマニアックなお姐さんに見せてもらって、うっとり。お姐さんその他イロイロマニアな本をありがとうございました。

豊富町民センター図書室
http://www.town.toyotomi.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf/0/365054C5B2FB48A949256E670038B7E6?OpenDocument

マニアックな本は、近所の学校が廃校になったので、その本が回ってきたとのことだった。切ないねえ。良い本ばっかりだった。大事に使ってるんだなーと思って胸がいっぱいでした。

幌延レポートはMIXIに上げたし、外でも書こうと思いますが、どうもアタシの文章力では伝わりきれないまとまらないキーっ!!!!!!

とにかく十勝川幌延周辺の土地が柔らかくて水がたくさん出るって事はよくわかりました。なだらかな丘陵になってて、これから保護しようかいっていうホロベツ湿原に水が溜まるようになっとるんですよ。なんであんなところに高レベル放射性廃棄物を埋めるわけよ。豊富町幌延町の隣なんだけど、温泉もあるんですがな。変なとこから放射性物質が出たらどうすんねんか!(怒
さらに困ったことに、地層研究をするためにどんどん穴掘ってて、それの工事するだけで、ヒ素やら、アンモニアやら、有毒なもんが出てくるらしい。原子力機構さんだってそりゃーそのまま垂れ流しはさすがにしてないけど、基準値以内ったって、流すわけだから。何に影響があるかわからんねえ。もっと水が出ないところにしたらいいのに。

うちらの寸劇部を招待してくださった方の営む工房レティエでジェラートをいただきました。まさかこの工房に来れるとは。なんだか不思議な気持ちというか感動で胸がいっぱい。

レティエのジェラート(通販で買えるよ♪美味しいよ♪)
http://www.northmall.jp/retie/ice.htm

チーズセットも買えます。 お土産に買ったの食べたら又買おう。
http://www.okhotsk.biz/letie.html

レティエ公式のHPもあったと思うけど、又。

レティエの看板ワンコちゃん3匹いるんだけど、撫でて喜んでくれるバニーちゃんの写真。ラブ♪

追記:
トロリンのブログ更新しました。北海道ツアー詳しくはこちらで。
http://toromilovescience.blogspot.com/2010/08/blog-post.html