今日も暑いですね。熱い夏に背筋涼しい話を。

ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。今日は久々家におります。なんか何やってんだかって感じですが、作業中です。クーラー無し。パソコンの排気熱でむんむん。サウナ状態痩せればいいのにと思うんですが。そうそう去年は恋煩いでやせてた胸も復活、もちろん胸だけでなく全身肉復活してまして、足にきますね。体重増えると思うわけですが、あせもばっかりできて、痩せません。ビールが美味過ぎるのだ。暑いと。

ということで、もーずーっと原発止めてくださいよって言ってる私ですが、最近さかなちゃん☆絵も、歌もごぶさたじゃん?って淋しいわ的ご意見いただきありがとうございました。そうね。私そう言う人だったのね。みたいな。

で、もーホント倒れそうなぐらい推進されてる原発の話いろいろあるんですが、高速増殖炉もんじゅもんじゅは今、スイッチを切ってまして、次に稼動するときは、発電するから、水使うんですね。今まで再起動再起動言ってましたけど、今までは炉心だけつけてて、タービンは回ってなかったんです。でもこれからタービン回して発電しないといけないわけですが、皆さん高速増殖炉なにそれおいしいの?って言う方もいらっしゃるかもしれませんが、まーこれ発電して燃料も増やすという、夢の原子炉、使っても使っても燃料がなくならないという、ホンマかいな(嘘です)みたいな原子炉のことですが、発電って言うのはタービン、つまり扇風機の羽みたいなああいうの(もちろんカタチは違いますけどね)を回して電気を作るという意味では、火力も原発も同じなんですが、まーお湯をわかして上記で羽を回すと。原子炉も当然めちゃめちゃ熱くなるので冷やさないといかんのですが、この実験中の原子炉もんじゅはナトリウムという水とふれると爆発しやすい物質を使っています。(ちなみにナトリウムは塩ではありません)

冷やすのはナトリウムなんですが、ナトリウムに触れないような構造で水をあっためてやっぱりお湯わかして羽を回すわけですが、この直接は触れないけど、熱をあげたりもらったりしてる壁のところがバーンと壊れたら、ぼかーんと行くわけですね。今まではお湯をわかしてなかったのですが、これからこの壁のところを使うわけなのです。15年ほど止まってて、全部メンテナンスしきれてない。排気ダクトすら今頃修理してるという貧乏くさい運営のもんじゅさんは、ホンマにこのヤバイ場所をちゃんとしてるんだろうか。いやいや、ホント馬鹿にしてないですけど、ホンマの話やからね。

で、前は40パーセント出力でナトリウム火災が起きてしまって炎上、休んでたもんじゅさんですが、今度はどこまで耐えられるか。実験だ!ってとこなんでしょうけど、中の放射能が出てきたら、もんじゅ本体の実験だけじゃなくて、放射能の人体実験みたいになってしまうんじゃないのか。超ヤバイ。中の人、逃げて!
しかも、このもんじゅの燃料、プルトニウム茨城県東海村から首都圏近く通ってはるばる福井まで車で輸送されるわけです。途中事故が起ったら。

それってさー訓練してないと思うから。
実験みたいなもんちゃうん?と。

そんなあんまり問題にされない真実を書いてみました。