今日この頃。温泉と原発事故

3月11日、原発震災が対に起こってしまってから、もうすぐ3月も終わろうとしています。地震原発震災で被害に会われた皆さん、お見舞い申し上げます。
私は大したことはなかったですが、仕事がなくなっちゃったりとか、多少の被害をこうむっています。そんなのは些細なことですが、とにかく現実を受け止めきれません。

そんな反原発ウクレレ歌人、さかなちゃん☆です。こんにちは。

3月11日原発事故があって、それから毎日原発事故のニュースをツイッターで追う毎日です。イロイロ集会があったんですが、人に会って話がしたいのに、なんとなく話す気分になれなくて、半月が経ってしまいました。

上手く言えないんですけど。メールでは何人の方かとやりとりしました。

最近やっと、電話とか、顔見たりとかできるようになりました。

ずっと原発震災、ふつうの原発事故は起こると言い続けてきましたが、私が考えてたよりずっと事態は深刻で、私の今までの想像は甘かったと思っています。

2009年の4月に、地震津波の話(童話)を書いていました。
だけど、こんな甘いもんじゃないですね。
「忘れられた大ナマズ
http://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=15034

しかし、まだ日本には原発が50基以上あって、世界の原発は今回の原発事故を受けて見直しをしてるのに、日本はまだはっきり見直すとは言わず、むしろまだ原発を推進するための言い訳を探しているようにしか見えません。

そう言えば再処理工場もあるんだった。どうなるんだろうか。



まぁ、イロイロ言いたいこともあるんですが、胸がいっぱいになって。

いつになったら歌おうかなって気分になるんでしょうかねえ。


そんな、大変な時期に温泉行ってきました。
うちから湯河原、熱海まで。

意外と近いですね。何で行こうとおもわなかったんだろう。
そういうものです。

こんな大変なときに平日に温泉入ってる人はいないだろうと思ったら、意外といました。

桜もさいてて、良い天気。なんだか泣けてきた。

熱海は、温泉入らずにツレと町をぶらぶらしてきました。


やっぱ温泉場行くと思うんですが、日本は火山国だなあと。
地震くるよなあ。
海には津波は来るよなぁ。と。

熱海は浜岡原発近いでしょ。
なんかあったらどうするんだ。

今日テレビで見てたら、14mの高さの堤防作るらしいけど、もっと高い津波来たら終わり。
どんだけの水圧を想定してるんだろう。
まぁ、廃止するにしたって、原発は守らないといけないわけですが。

もう勘弁してください。どうしたらいいんだ。


ああ、なんだかまとまらないのでこの辺で。
何とか生きています。

それでは又☆