地震大国日本の原子力政策を考える会について思いだしてみた。

ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。
この頃、なんかウクレレより、太鼓叩くことが多いんですが、こないだラジオの音響のお仕事をいただきまして、楽しかったです。その辺は後日又詳しく書きたいと思います。

で、ウクレレ歌人原子力政策を考える会、何がつながりがあるのかい。
ってことですが、まぁ、ワタシが原発に反対してると言うのは皆さんもう殆どご周知課と思いますが、ワタシが原発に反対してるのは放射能の危険性もさることながら、地震を無視してるのが非常に気に食わない。ということがあげられます。最近は、被曝するということを軽んじる、放射性物質が持ってる能力を甘く見てるところもけしからんと思っていますが、放射性物質の能力については、ワタクシ、詳しい事は勉強中ですが、地震に関しては絶対原発なんかアホみたいにぶっちぎるぐらい威力がある。ということは確信していました。そんなこと今言うと不謹慎だと思われるかもしれませんけど、それが現実だし。

原発地震ではびくともしない伝説をずっとキャンペーンしてましたが、07年の柏崎刈羽原発震災で、燃料プールの水が漏れた。どう言うことかというと、ゆっさゆっさと原発の建物が揺れた。ということです。あかんやないですかそれは。

でも、電力会社・・今福島原発震災で出ずっぱりの会社、東京電力ですね。そこの人は、恥ずかしげもなく、ゆれてますが何か?みたいな感じだったのでその当時、だから私は地震を甘く見ないでほしい。と言ったのですが、まーせいぜい2,3回ぐらいしか言ってませんけど、でも、アタシだけでなく、色んなエライ人が警告してきたのに、地震無視。



この会を立ち上げた時のいきさつがMIXI日記に書いてあったので、転載してみます。

・・・・・・・

地震大国の原子力政策を見直す会


コミュ作りかけですが。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5254843


原発解体
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2462654

は、データ倉庫にして、具体的にここがおかしいなって言うところを、見直す会でやろうかなと思っています。


基本的にアタシ何をやりたいのか自分でも良くわかってなかったんですけど、まぁ、原発問題っていうのがあるんだというよりは、原発問題で怒ってる人間がここにいます。と言うのをアピールしたいというのが初期衝動。というのは、原発に問題があるんじゃないの?って言ったとたんに、あることないことと言う魑魅魍魎ちっくな原発利権派が罵詈雑言とともに発言をつぶしにくるじゃない。

それにNO!って言いたかったのがひとつ。


それで自信を持ってNO!って言うためには、自分で揺るがないおかしいぞという証拠を持っていなければ、嘘に踊らされてしまうのでデータを集め始めたわけですが、それらの情報を伝えたいって言うよりは、そう言うふうにデータを集めれば揺るぎないNO!がいえるんだ。っていうのを皆に知って欲しかった。

と言うのが次の段階。


で、最近はそれらのデータ自身をちゃんと自分なりに整理して、伝えていく。

と言うことをしなきゃあなあ。みたいに思っているんですけど、じゃぁ、誰に何を言いたいわけ?ってところで、まだ知らない人に言うんですけど、ある程度原発の事を知ってるけど、今の状況を甘く見ちゃってる人、直接原子力行政に関わってるひとにいいたいなということで、今回見直す会を作ろうと思ったんです。


・・・・・・・

って書いてあった。


でも未だにあんまり言えるような状況にはないもんですが(苦笑)説明下手なのよね。
ホントに何かを表現しようとしてる人間なのかおまえは。みたいな感じですが。


で、日記には書いてなかったんですが、一つこの名前を付けたわけは、賛同団体って言うのを募集したときに、賛同団体は多い方がいいって言われたことがあって、個人で賛同できない回があったので、団体を作ったというのもあったんです。で、名前を何にしようかなーと思って、いつもね、なんか色んな人が話をするんだけど、地震原発ダイレクトに表現してる団体名があんまりなかったので、そういう名前にしました。


地震大国日本なんだ!って言うのをもっと知ってほしいと言うかね。

で、地震大国日本の原子力政策に反対する会にしないで、見直す会にしたのは、なんかはんたいー!って言うのは具体的に何か作り上げて行くイメージがないので、見て、どうしようかなーって考えて、良いイメージがあったらそこに直していきましょう。って言う、そういう感じを思ったからなんですけどね。

アンチの方が基本的にはワタシは好きなんですけど、ただ、アンチを唱えていてもしょうがないので。
今この状況だけど、悪い方向に流そう流そうと言う動きはあるけど、それに拮抗出来る力、微力だけど、やっぱり笑って生きていきたいので、悔いのないようにやっていきたいです。

HP只今制作中。いまいち進まん。
https://sites.google.com/site/genpatukaitai/home/katudou