ラブ☆サイエンス高エネ研見学

こんにちは☆ウクレレ歌人さかなちゃんです。

原発早くやめてくれとか言ってると、おまえ、科学っちゅーもんをわかっとんのか。とか言う奴が必ず出てくると思いますが。まぁ、私音楽が専門ですけど、音楽のことは、あんまり良くわからない音楽家ですから自慢じゃないですけど。

そういう人ですけど、悔しいから化学物理をちょっと勉強しようかいのうと思い始めて1年半ぐらいになりますが、本読んでもさっぱりわからないので、研究所巡りをしております。ナイスな研究者の皆さんがイロイロ教えて下さるので。もう直接聞いちゃうぞ!みたいな。

で、高エネ研公開だったので行ってきました。

実は施設に行くのは2度目だったですけど、施設公開は1度目。
今回、殆ど施設見るだけで、お話してるヒマはなかったですけど、いやー科学してきました。

つくばも、震災でなかなか大変なようでした。
高エネキッズの?が出てたのでもらってきました。

まぁさーアタシ宇宙開発とか、細かいところの研究にはイロイロ思う事は思うんだけど。
とくに最近の研究ってもーものすごい電気なかったら立ちゆかないからねー。

まぁ、そういうこともあるのよってことで。
皆さん、脱原発、電気なんかいらねーと思って普通の家庭の主婦はさー省エネとかできるんですけど、省エネ出来ないジャンルってのがあるっていうのは考えた方が良いと思うんだよねー擁護するわけじゃなくて、いや、実際。

ちょっと真面目に語ってみた。

ラブ☆サイエンス☆ラブ

写真は施設内。