H4で録音ちゃん。苦戦中。

ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。
なんか、今日は台風きてるせいなのか、温泉行ってきた反動なのかわかんないけど、アタシ皆に嫌われ者なんじゃないかってなんか昼ごろから思いはじめて、ちょっとさみしい思いをしています。
心当たりある人連絡下さい。嫌わないでネ。(ってまー嫌われて当然?)

ところで皆私がウクレレで歌ったりする人だって忘れかけてるでしょ。
って、自分が一番忘れてたよって感じですが、こないだ新曲作ったのを録音し直してさーちゃんと音源って奴にしてみようと思って。

まぁ、これでも貼りますわ。


さよなら夢の原子力  さかなちゃん☆



で、今日のことですが、
私の録音機はZOOMのPS02って言う手のひらサイズの録音機なんですよ。これは結構使い勝手がよくていいマシーンなんですよ。皆忘れてると思うけど、私、デジタルレコーディングなんかイヤだ、とか言ってカセットデッキでダビングして音源作ってたんですけど(今住んでるとこぐらいの値段のMTR持ってたけどさー使いにくいから結局捨てた)それが壊れちゃって。テープってモーターがすぐダメになるんだよね。

で、PS02で、なんの問題もなかったんですけど、まぁ、強いていえば、トラック数が足りないってことぐらいですけど、もう、アタシはPS02にあわせて歌うよみたいな、アナタ好みに染まりますみたいな、ただの横着ってことも言えますけど、そんな感じだったのですが。

で、ZOOMのH4ですが、なんで、そんな上位機種がビンボーなお前んちにあるんだYOって言うと、なんか旦那がエライ人に頂いてきたということで、ありがとうございます。PS02で録音してたんだけど、なんだか強烈にメモリーが足りなくなってたので、旦那が留守のうちに使っているというわけです。


これZOOMのH4も、もうちょっと前の機種だけど、音はPS02よりめちゃめちゃいいですよ。
さっきから使い始めたっぽい書き方だけど、もうこれ、前から使ってみてるんです。
自分の喋りの練習とか、
レッスンの録音に使ってたんだけどさーちょっと遠くの音が入らなくて。
なんだか椅子がぎーぎー言う近くの音とか、無駄に音が良くて。プロ仕様。ある意味感動したり(笑


良いんだけど、高機能だから、ちょっとヤヤコシイ。MENUボタンの効きがわるい。
ちょっと設計デザインには文句言いたい感じだ。

取説がなかったんだけど、ネットでダウンロードできた。
素晴らしい。ビバインターネット。

これ取扱説明書。
http://diplodocs.jp/414159.php?k=0de9b956aa89034cfd791800eedbcfec&ID=2440361&q=ZOOM%20H4

で、今日はこないだ27日用に使った歌


地殻は地球の薄皮
地震大国日本の歌
除染の歌
原発の嘘みつけた
の4曲録音終了しました。

久々ハモりました。

H4で2トラック使ったの初めて。
まだエフェクトかけられないけどそのうちできそう。(かな?



今、ウクレレテクノユニット ドネルケバブ の新しい曲作ってんだけど、そのラストの歌
ラブサイエンスラブ 

ってのの歌を作っていました。


結構気に入ってます。又近々。



●さかなちゃん☆ニュース●
アルバム(1曲づつでも可能)「さかなちゃんの夏休み」と「ねむくなっちゃった」iTunesでもダウンロードできるようになりました!よろしく☆http://itunes.apple.com/jp/artist/id458524194