晴・品川「東海七福神」・あとぼちぼち。

sakana200012009-01-02

ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

・・・

今日も晴れ。品川行ってきます。続きは後ほど。



・・・


戻りました続きです。

東海七福神巡り。行ってまいりましたっすよ♪

去年MIXIのコミュで千躰荒神祭りが紹介されてて「釜おこし」ってのをゲットしてみたいがために(理由:なんとなく「イブの息子たち」を彷彿とさせたため)京急青物横丁の海雲寺さんに行ってきたわけですけど、そのときに品川に七福神巡りコースがあることを知りまして、正月来てみたいねえなんて言って、他の七福神も検討したのですが、最終的に品川に行ってみました。


品川は江戸33観音巡りのお寺もあるので、お寺が多いゾーンがあるのは知ってたんですが、今日巡ったところも旧東海道ラインで、下町商店街のところからずーっと普通のマンション街を通るんですが、なかなか歩きよけがあって、腰が疲れましたけど、良い運動になりました。


まずは京急新馬場で下車、品川神社から始まるわけですが、ここは浅間神社やお稲荷さんといっしょになってまして、1件だけでも周りがいのある風格のある場所で、七福神の色紙と船をここでゲットしました。

その次は養願寺、一心寺と割と近くにあって、さっさと回れますが、その後がだんだん距離が伸びていきまして、日も翳ってくるし寒いわ腹は減るわで泣きそうだったですけど、一応無事終了しました。


時間的にはHPでかかれていたのは

品川神社→(5分)→養願寺→(1分)→一心寺→(3分)→荏原神社→(12分)→品川寺→(20分)→天祖諏訪神社→(25分)→磐井神社


ということになってますが、もっとかかった感じってか、ちんたら歩いたので、3時間かかりました。うわー足痛ぇ。


品川寺から諏訪神社に行く途中、整地されたてのお墓があって、寺がみえないので、おかしいなと思ったら、ビルのところがお寺。開いてて、甘酒が振舞われてたのでいやがる家族を振り切って寄ってみて、なんか仏像が新しかったので、新しく建てた寺かといぶかしがっていると、そこが鈴ケ森刑場跡のある大経寺(日蓮宗)でした。うわぁああああああ(;´Д`)呼ばれた〜!!ってか、昔割合近所に住んでたのに、どこが処刑場跡なのか良くわかんねーなーと言ってる間に引っ越しちゃってたので、一つ謎が解けました。お寺の甘酒は秋田の甘酒だそうで美味しかったです。若いお坊さん、ご馳走様でした。

時系列めちゃめちゃでアレですが、新馬場の駅前商店街の和菓子屋さんの(名前忘れた)の干菓子がめちゃめちゃ可愛くて美味そうでちょうどご贈答によさそうな値段だった。今日は買わなかったけどチェック。あと煎餅屋とか触手動きまくりの店がいっぱい。又オールで巡らなくてもいいので散歩に来たいです。鎌倉とかみたいに大メジャー観光地じゃないところが私には丁度いい感じでした。

又覚えてるようだったら今日の詳細をネトラジでしゃべってみたいですが、正月明けまで覚えてるかどうか。
いや、覚えて見せるみたいな。また聞いてやってくだされ〜。


そう言えば、品川宿周辺マップってのを交流舘で50円で買ったんですがなかなか渋いです。東海七福神以外にも品川のちょっとしたプチ観光スポットが紹介されていて、デートするなら結構歩けます。




・・・

ところで、最近こう、あんまり日記とかMIXIとか他のブログとかに政治系・原発系の話題とか書いてないんですが、少しデトックス中です。とか言いながら普通の生活の中では話はしてますが。呑気ムードで押して行くって感じにしないともう年のせいか草臥れるのですいません。今年はやめるわけではありません。5日過ぎたら反核通常営業になります(多分

・・・