晴・冬眠・明日高木学校公開講座&阪神淡路から14年石川無感

sakana200012009-01-16

ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。明日渋谷で高木学校公開講座、医療被曝問題をとりあげてます。質問考えたいけど今日は何もできない抜け殻です。弱過ぎ。3時すぎまで寝てました。今日こそ掃除するぞと思ったけど遅々として進まず。明日は阪神淡路大震災から14年ですね。あの時私は東京に住んでたんですが、子供が前の年の9月に生まれたばっかりで毎日寝てばっかりだったですが(今でも寝てばかりですが)まだネットもなかったので、電話かかってくるまでテレビも見ないで寝てて、テレビつけてびっくりした覚えがあります。今だったら発生からずっと固唾を飲んで見守るって感じでしょう。ここ2日地震が少なかった国内ですが、今日は千島列島M7.5があったみたい。結構広範囲で揺れてました。六ヶ所も。その地震が恐らく南下してくるだろうという予測を東海アマさんが立ててましたけど、私も間違いないと思う。最近地震で気になってるのは石川県、以前は志賀原発のある側左方の頭の方ですねまー一般的にイメージされるのは輪島だと思いますが、あそこは今でも余震が続いてて、無感ですけど、時々有感もありましたが、このごろ反対側、和倉の方に無感ポイントが移ったんですよね。まぁ、何かあるかはおいといてメモです。


GREEにどこまで表記されるかなと思って詰めて書いてみました。見辛くてすいません。


・・・

むちゃくちゃな文法の文章をどんどん書くのは好きですけど、まー音楽でもなんでも、極めないってかね。やりっぱなしがいいんですが(笑)まー私にとて表現っての朝ウンコするようなもんなので、どうしても垂れ流しになってしまうわけですが、本当に伝えたいことがあるので、やっぱり人に伝えると言うと少し整理した方がいいのだろうと時々反省します。

このブログはウンコブログなので、垂れ流しにします。タイトル変えようかな(笑

まーウンコ系の発言は、核施設とか米軍の原子力潜水艦から垂れ流す核物質よりは影響力もないし、DNAも傷つけないし、後生の子供達の健康被害も起こさないので罪もないと思うんですけどねー。原発賛成の人はイラっとするかもだけど、まー原発から出てる核物質に一般市民がどんだけイライラするかわかればいいと思うよ。


・・・

片付け遅々としてまして10%ぐらい。
うーん大丈夫かな。まぁ、ぼちぼちやるか。

・・・

去年は大地のベジタSは、やたらサツマイモが来てまして、好きなんですけど、オカズにならないのでどうやってたべようかなあと思って悩んでるうちに芽が出てしまったり捨てたりもったいない感じだったんですが、今年は里芋ごぼうが豊作?やたらきます。変わったのがこのごろこないなあ。ごぼうとさつまいもは泥を落とすのがめんどうなんで、やっぱり溜めちゃって、でも食べなきゃね。料理できちゃってるのを食べるのは好き。たまには豆とか入れて欲しいなあ。まーでも大地のベジタって季節季節で来るのでなんか季節感あっていいです。このごろ年中出まわってる夏野菜を冬に買うみたいなことはしなくなりました。ああ言うこともエネルギーのムダだと思うよ。エコの人はもっと考えたほうがいい。


・・・

放射能削減バナー作りました。使えるなら使ってください。あんまりオシャレじゃないけどな。