晴・収穫・六ヶ所放射能チェルノブイリの42倍

sakana200012009-01-25

ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。今日はやらにゃならんことがあることはあるんだけど、もうダウンしちゃうことに決めました。って、毎日ダウンしてるだろって感じですが。今日は禁酒するよ。最近ロング缶がキツイというねもう年かなってか、疲れてるんですねって何に疲れてのか謎。

MIXIで疲れた時は何がいいっすか?と質問投げたら酢・キューピーゴールド、コンビニドラッグ、唐辛子、ニンニク、チョコレートってことだったので、徐々にアップしていくか。と思いますありがとうございました。


・・

ベランダ農園しばらく放置してありました。

最近は雨ふったりしてたし。水は時々皿あらった水とか米洗った水とかやってました。こないだふとベランダに出たら、ヒヨドリとかスズメが飛び立つ羽音が。なんか虫とは違う荒荒しく食われたあととかあったんで食いに来たかとも思ったんですが、虫ちゃんも少ない感じだったので、虫ちゃんも食われたのかも。

しかし、こんな小さい小さい緑を生やしただけでやってくる自然との戦いというか。なんかイソイソとやってきては去って行く鳥の後姿が笑えます。

ちょっとフンなんかも落ちてたので、うちは良いけど近所迷惑だとアレなので30日大根引くことにしました。随分放置してあったので、寒かったけど、今までで1番育ったかも。塩揉みして食べようかと思ってます。

明日天気が良かったら、ネギも間引きして、味噌汁に入れよう。



●久々に書きました。
原発がいらない社会へ−電気が足りない−に惑わされないで。
http://ameblo.jp/sakanauta/entry-10197698946.html


ごめん、あまりの事だから勝手に転載しちゃうよ。
MIXIのコミュのコメントにあったの。

転載ここから…

ガラス溶融炉内での高レベル廃液漏れの報道でセシウム137の濃度が公表されました。これを元に六ヶ所再処理工場に溜まっている廃液とチェルノブイリ事故や広島で放出されたセシウム137と比較してみました。

 結論は現在溜まっている高レベル廃液240m3中のセシウム137はチェルノブイリ事故で放出されたセシウム137の約42倍になりました。また今回漏えいした21リットル中のセシウム137は広島原爆で放出された量の約3倍になりました、たった21リットルで・・・・。
六ヶ所再処理工場の高レベル廃液の一部でも漏れたなら大惨事になることが理解できます。絶対に環境へ漏らしてはいけません。

 原子力安全保安院に高レベル廃液約240m3の放射能の量について。これはチェルノブイリ事故で放出された量の何倍か問いただしましたが答えはありませんでした。今回の報道である程度推定できました。もっともセシウムばかりではなく様々な核種が含まれており単純ではありませんが・・・。しかし、一応大きな目安になります。

 以下計算です。
高レベル廃液固化建屋で1月21日に起きた高レベル廃液漏えい事故の報道(東奥日報など)によれば、そのセシウム137の濃度は1.6×10の10乗(160億)ベクレル/mlとのことです。この濃度を高レベル廃液の濃度とすると240m3の廃液には3.84×10の18乗ベクレル(1.04×10の8乗キュリー)含まれていることになります。チェルノブイリ事故で環境へ放出されたセシウム137の量は約2.5×10の6乗キュリー(京大小出氏)と比較すると約42倍になります。
 なお今回漏れた量は21リットルでありこの中には3.36×10の14乗ベクレル(9100キュリー)含まれており、これは広島原爆でばらまかれたセシウム137の量3000キュリー(京大小出氏)の3倍に相当します。

ここまで。…


もうシャレにならんとこまで来てますね。モニタリングポストの火災ってさーホントはこれ、外に出てポストで計測できる数値超えまくってシステムダウンしたんじゃないの?ってのはまー半分冗談ってことにしてください。私は疑ってますよ。





地震がよくわかる会のイメージ画像勝手に描いてみました。



なんか混乱したまま取り合えず走ってます。
まぁ、今日は休みだけど、なんとか折り合いつけなきゃ色々。


LOCOCOMでは反原発やらないでおこうと思ったんですが、横浜の勉強会の件書いてみた。
生)水口先生には一度異議申し立ての傍聴でお目にかかったことがあります。思ってたよりダンディーなオジ様だった。そもそも地震から入ってますけど、水質汚染に関してはまぁ、有るだろうとは思ってたんですが、結構水口先生の本はショックだったの。だからちょっと31日横浜は行きたい。行きたいけど、全然作業できてないしなあ。ガマンかなあ。しくしく。
行ける人是非行ってください。詳細はhttp://ameblo.jp/sakanauta/entry-10197992411.html


NHK大河ドラマって殆ど見た事ないですが、最近妻夫木君を見たいので、見てます。最初私の母親がファンで、私はそんなに好きでもなかったけど、見ててオモシロイよね表情とか。でもあんまり根つめて見てないので全然誰がだれやらわかりませんみたいな。最近テレビと言えば、昼のテレ東の詐欺師りり子も見てます。マンガみたいなドラマが好きだ。エイリアスまた始まったけど、なんかある種ウットオシイと思いつつ見ちゃうなあ。早くCSIシリーズになって欲しい。ってなるのかなあ。わからんけど。明日はアニメ7でコナンは見てますが、なんか時間帯移るって話ですが、月曜日のあの時間だから見るのに、他の時間だったら嫌だなあ。・・最近テレビ気味のアタクシでした。