晴・高木学校・神田明神の節分・大島ギター工房

sakana200012009-02-03

ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

午前中高木学校でした。今日は癌検診の有効性について元になる論文について英訳を読んでたんですが、私は英語が全然だめなので、聞いてるだけだったですけど、どうも有効性が認められたとする論文の根拠が低いというかそのデータの取り方について疑問があるなあというところで今日は終わりました。まだ、疫学について全くわかってないので、まぁ、ボチボチ。

高木学校に行き始めてから、癌っちゅーのには種類がある(発症の場所じゃなくてですよ)ということを知りました。
人間自分が病気にならないと、あんまり自分の身体には興味ないからね。ってそんな横着モノは私だけか。そうなのか。

そう言えば、私、ずっと原発の存在意義を認めないと文句つけてますが、根拠としては活断層の上に建てないことになってた原発が、炉心が上でなかったらいいとか、活断層の真上だけど、地中揺れる場所からちょっぴり遠いから大丈夫なのだとかなんとかアホな言い訳をはじめている原発が「科学でございます。」と言ってるのが気に食わない。と。そもそも丈夫な岩盤の上ですとか嘘八百並べて(他にも嘘ばっかりだけど)それがとにかく許せない。って感じで来たわけですが、皆さんそう言う嘘八百やん、偽装やんと、言っても全然興味ないみたいなので、やっと原発、核施設から垂れ流しされる放射能汚染による健康被害について人に説明した方がいいのか。と思い当たって癌とか、白血病とか調べてるんですけど、癌とか白血病も研究も治療も進んでるようですが、なかなかやっぱり思ったよりは大変みたいですね。直るからええねんという発想は絶対あかんと思います。私は花粉症だって許しません。植えすぎた杉切れよ!

ヒートアップしてきましたので、まぁ、その辺はまたどこかで。



で、3日の出来事、高木学校の後、御茶ノ水でKAZYさんと待ち合わせして昼飯食ってから神田明神の豆まきに。神田明神の鳥居の横のお土産屋さんの隣りの喫茶店に入ってお茶しましたが、あそこはいいですね。初めて来たよとか言ってたけど、昔旦那と来たらしいよ。もう忘れたわ。ってか、多分席が違ったんじゃないのかな。奥の席からこじんまりした庭が見えてのんびりしたかったんですが、豆まきの時間を間違えてて、茶を飲んですぐ出ないといけなかったので残念。又ゆっくり行きましょう。

豆まきは結構皆さん気合い入ってて、境内狭いので、何回かに分けて捲いてました。AkBなんたらとか言うカワイイ娘さんたちが来てましたよ。あと電撃ネットワークとか。あと紹介されてたけど、忘れた。おばちゃんは(って私もおばちゃんだけど)後ろからダイビングして投げられた御菓子とか、豆とろうとするしね。その距離からは無理っちゅーねん。見極めて。恐いやろ。って感じで、私はチビなので、バウンドした豆とか、落ちた豆とか偶然カバンに入った豆とか(笑)でも、あんまり苦労しないで取ったなあ。神様ありがとう。苦労しないで手に入って嬉しかったので、その後人にあげちゃった。

その後、KAZYさんがどやのあかねちゃんと待ち合わせで大島のかかりつけの楽器主治医さんとこに行くというのでお邪魔虫でついて初めていきました。工房はここ→GUITAR WORKS Faith http://www5f.biglobe.ne.jp/~guitarworks-faith/
主治医さんとはライブの打ち上げとかでお会いしたことありましたが、工房って暗くて狭いのかと思ってたんですけど、広くてきれいでした。ギターでお困りの方は相談されてみては。

そうそう、
カッコイイアコースティックユニット・「どや」のライブは、今週7日にあるみたい。
詳細情報はこちら→http://members.jcom.home.ne.jp/doya-doya/E5.htm

行きたいんだけど、今日も神田と大島で散財したので金欠。
もー誰か助けてーって感じ。

良かったら私のCD買ってください。http://sakana20001.fc2web.com/cm/cm07.html