晴 コマワリ君な人々。

sakana200012009-04-23

ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。和歌山カレー事件の判決が出てきてるみたいですね。

私はまー詳しくはわからんけどアノ事件はホントに林さんがやったんかどうかというところを少し疑ってたりします。まぁ、裁判の詳細知ってるわけじゃないですが。マスコミ連動型の裁判はどうも気持ちが悪い。正直言って、有罪を煽るなら、活断層上の原発をどうするかって裁判を報道する方が国民の為なんじゃないの?と思うんですが、殆どしないよね。そんなこと。活断層を隠してしゃーしゃーとしてる地震学者の生い立ちとかおどろおどろしくやってほしいなあ、犯罪者仕立てで。でも、しないでしょ。恣意的過ぎって感じ。

で、なんか最近の風潮としては、人を殺したら死刑。終身刑なんて税金が勿体無い!とか言うことになってるらしい。林さんの件に関しては私は冤罪の可能性があるのではということが本題で、死刑廃止かどうかの理論とはそもそも関係ないんですが、世の中の当事者でもないのに死刑死刑!と連呼して回ってる風潮が不気味だなと思う。

まーなんか日本人の多くが死刑ってのが当たり前だと思ってるわけですが(昔の私も含めて)死刑のない国ってのもあるようです。結構あるみたいよ。日本みたいにすぐ死刑!って国はむしろ少なくなってるそうです。これから裁判員制度が始まって、なんでも死刑みたいな風潮だと、アンタ、サスペンスとワイドショーばっかりみて思い込みの強い素人に「死刑」って言われてごらんなさいよ。めちゃめちゃ怖いと思いませんか?

ひょんな事で出会った千葉の元社会の先生に教えて頂いた日本以外の刑罰の例、一番重い刑でも20年ぐらいしかない国もあるって聞いてたんですが、えーマジかそれは。と思ったら、終身刑の実状について、書いてあるページを見つけたので、勉強がてら貼りつけておこう。

終身刑について(日本と各国と)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010798565




カレー事件の記事JANAJAN
http://www.news.janjan.jp/living/0904/0904221965/1.php


林さんを支援する会
http://enzai.org/masumi_hayashi/top.html


冤罪かどうかはわからんけど、どうも走り過ぎな気がするし、裁判も長過ぎだよね。


和歌山毒入りカレー事件・・勉強になります。弁護士に対する民意は低いよね。冤罪を許す環境なんだよなあ。
http://kccn.konan-u.ac.jp/law-school/online/study/study_01.html


SPring-8
http://www.spring8.or.jp/ja/support/contact/faq/publicfolder_view・・これのエネルギー使用量がちょっとびびる。

事故もあったようだが、安全性は?

ちょっと面白い議事録。基礎研究もたいへんやね。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu8/003/gijiroku/04090901.htm

施設が老朽化してきてるらしい。これって誰がお金払ってるの?
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/07/07092106/002/003.htm


SPring-8について、調べてると結構面白いので、この辺で。




今日は、なんか、SMAP草磲剛君が酔っ払って全裸で公園で暴れてたってニュースでもちきりでしたね。
地デジが頓挫してるのは剛君のせいじゃないのに、なんかオッかぶされて可哀相だ。