晴 代々木ディジュ・パート2

sakana200012009-05-10

ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。今日も代々木公園でディジュって来ました。ってお前ウクレレ歌人やろって感じですが。まぁ、たまには何か吹いてみるのも良いものです。基本アタシはピアノを習ってたけどさっさと挫折して歌を歌って自力でギターだのベースだの弾いて(難しいことはできませんけど)みたりしちゃったりする人ですが、まーここ15年はウクレレで歌ってきましたが、去年からジャンベにも手を出してしまい収拾つかない感じですが。吹き系は、高校生の頃のとき音楽室にあったクラリネットとフルートを先生に無断で勝手に持ち出し吹いてみたぐらいしかやったことありません。クラリネットは音出たのでいつかやってみたいと思いましたが運指でダウンし、フルートはもう音が出る前に挫折しました。そう言う人です。

ディジュリドゥはホンマはユーカリの木をシロアリが食って空洞になったのを吹くという、なんかロマン溢れる楽器です。基本木なんですが、分類は金管楽器になるようですね。金管といえば、アタシは昔トロンボーンと言う楽器がイカス−と思ってた時期があって、ちょっくら教則本とかビデオを見たことがあったんですが、その時は何にも出来ませんでした。しかしながら、今この楽器を使うのに役に立ってくれるとは。

とか言って別にアタシがディジュの達人になるつもりはなくて、主役は相方ですが。早く上達してちょうだい。


今後のドネル・ケバビー(仮・変形)のテクノユニットの方向性は、アンプラグド&酒飲みミュージックになりました。ってか、デイジュの音って酒に合うのかね?お楽しみに。