晴 月曜日はヤダ!・・ウクレレ歌人の憂鬱(´・ω・‘)

sakana200012009-05-18

ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。昨日は楽しい楽しい日曜日を過ごしましたが、今日はどんより。遊んでる時はなんとか元気ですが日常に弱いです。あー片付けがたまってきたよ。今日はネット切ってがんばろうと思ったけど、鬱過ぎて無理そう。誰か助けてー(*´д`*)ハアハア。月曜日はヤダ・・って歌詞がムーンライダースの「青空百景」の青空のマリーの歌詞の中にあったんじゃないかと思って検索してみたけど、よくわかんなかった。

ここにレビュー紹介されてた。なつかしー♪↓
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/3576/air/cd002.html#ANVIL

子供の頃聞いたアルバムって殆ど聞き返してないですね。なんかフラッシュバックが酷くて。
子供の頃って毎日つまんなかったよなあ。今も似たようなもんだけど、突然変なルールで殴られたりしないだけマシ。

…とか思い出に浸ってますが、皮膚も弱ってて蕁麻疹気味。老人性皮膚病かなあ。水ぶくれは落ち着いてきました。とにかく精神的に身動き取れないのが辛い。いや、そう言う風に書けばカッコイイですが、ただもー眠いか、パソコン依存なだけ。とにかく身の回りをなんとかするという課題で今週は行く事にしたい。したいよー(*´д`*)



母なる大地は、不潔で有害だから要らない! 増える野菜工場
http://www5.plala.or.jp/nijiya231-9288/HATAKE/hatake_04/hatake_0443_yasaikouzyou.htm

たまたま東海アマさんとこにリンクされてたんで見たんです。
野菜工場の話、前も確か日記に書いて、最近は撤退気味って話を聞いたのですが、自分でちゃんと追ってるわけではないので現状がわかってないんですが。ホントなら、なかなか興味深いです。


今日のテレドラ■

ベートーベンウイルス・・えー、先生、そ、それはツンデレ?ツン悪男にヒロインが惚れて、近くに割りと正確の良い男の子がいるってのがお昼の韓ドラの定番だなあ。韓ドラに限らんか。萌え〜(*´д`*)ハアハア。で、この後の師弟対決はどうなるのか。ガンバレ40代。←屈折した愛情。


ママはニューハーフ・・キレイな新人ニューハーフぷりんちゃん登場。だけど、不穏な空気がどんより。以降どんなトラブルが?

ハンチョウ・・今週も惰性で途中から見ました。うーん。なんかイマイチだなあ。しかし、なんか鶴見辰吾って段々悪顔になるなあと思って。ご本人のブログhttp://www.legon.jp/shingo_tsurumi/自転車好きな方なんですね。イマーノさんも自転車好きだったよなあと思ったらイマーノさんへの記述もありました。


月曜ゴールデン 法廷サスペンスSP(2)『裁判員制度ドラマ 家族 〜あなたに死刑が宣告できますか?〜』http://tv.yahoo.co.jp/column/drama/2009051821008218drama_detail.html
うーん。作り話しっぽい。もっとリアルにやれよ。エグイぞってことでリアル裁判員制度は甘いもんやおまへんと言うわけで↓

緊急!!ってもうギリギリかもだけど、一応掲載しとく。

///////////////////////////////////////////////////////////////
裁判員選任手続きにおける性暴力被害者の安全とプライバシーの
確保を求める緊急要請にご賛同ください
///////////////////////////////////////////////////////////////

みなさま

5月6日付読売新聞九州版で報じられたように、21日に開始される裁判員
制度の裁判員選任手続きにおいて、性暴力事件被害者の氏名が裁判員候補
者に開示されてしまうことが明らかになりました。しかし最高裁はこの問
題について対策指針を出していません。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20090506-OYS1T00229.htm
被害者保護の手段を講じることなく制度を開始してしまわないよう、緊急
の要請を行うことにしました。21日まで時間がありませんが、できるだけ
多くの団体・個人の声を届けたいと思いますので、どうぞご協力をお願い
いたします。
なお最高裁への申し入れを19日に予定しています。

●賛同署名の集約先●
以下のフォームを利用してajwrc.shomei@gmail.comにお送りください。

裁判員制度における被害者のプライバシー確保を求める要請に賛同します。

●団体賛同の方
団体名:
●個人賛同の方
氏名:
肩書き(あれば):


要請書
////////////////////////////////////////////////////////////////////
裁判員選任手続きにおける性暴力被害者の安全とプライバシーの確保を
求めます
////////////////////////////////////////////////////////////////////

最高裁判所長官 竹崎博允 様

 私たちは、性暴力被害者の権利回復の観点から、5月21日より開始さ
れる裁判員制度における性暴力犯罪の取り扱い、とりわけ被害者のプラ
イバシー保護について、重大な懸念を抱くものです。
裁判員が参加する刑事裁判が対象とする事件には、性暴力犯罪である強
姦致死傷、強盗強姦、強制わいせつ致死傷、集団強姦致死傷が含まれま
すが、これらは対象事件の2割以上を占めると予想されています。にも
かかわらず、報道によれば、性暴力犯罪事件においても、他の事件と同
様に、それぞれの事件で100人にも及ぶ裁判員候補者に対し事件の概要
と被害者の氏名が知らされるとのことです。
 裁判員候補者が事件の情報を漏洩することは「裁判員の参加する刑事
裁判に関する法律」の秘密漏示罪の対象とはならず、漏洩を防止する確
実な手段は整備されていません。しかし最高裁判所はこの問題に対する
対策の指針を出さず、各地方裁判所に解決をゆだねる方針であると報じ
られています。これでは、地裁によってまちまちな解決策となり、被害
者のプライバシー保護が公平に保障されない可能性が否めません。現在
刑事裁判において被害者のプライバシーが保障されていることとも大き
く矛盾します。
 性暴力犯罪は他の犯罪と異なり、性・ジェンダーに関わる社会的偏見
ゆえに、しばしば被害者の側に責任が転嫁されたり、スティグマが付与
されてきました。
適切な配慮が行われなければ、裁判プロセスそのものが二次被害を及ぼ
す場となる危険性があります。こうした性暴力犯罪の特殊な性質が考慮
されることなく、他の刑事事件と同様の選任手続きが行われれば、被害
者に二次被害発生の不安を呼び起こすだけでなく、二次被害を避けるた
めに、被害にあっても被害届を出さないといった傾向を助長することに
もなりかねません。
 一般市民が参加する裁判員制度で性暴力犯罪を取り扱う上では、性・
ジェンダー偏見を排除するために十分な配慮を払い、被害者のプライバ
シーと安全を確保することが必要不可欠です。事件情報の漏洩を確実に
防止する措置を講じることなく、拙速に裁判員制度を開始すれば、この
制度そのものが、被害者にさらなる加害を招き、性暴力犯罪の訴追と被
害者の救済を阻害する原因となりかねません。
被害当事者および支援者との協議のうえ確実な安全保護の措置が講じら
れるまで、裁判員制度の開始を延期するか、それが困難な場合は、性犯
罪に関連する事件について裁判員選任手続きを開始しないよう要請いた
します。

*************************************

アジア女性資料センター
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町14-10-211
TEL:03-3780-5245 FAX:03-3463-9752
E-mail:ajwrc@ajwrc.org
http://www.ajwrc.org/