曇 7月ですが、桜はどうかいな。

今日道をぼーっと歩いていた。春に新潟の地震で陥没して火事出した原発があるところの柏崎刈羽へ桜調査に行ったとき、変な形の桜があったのもアレだけど、病気の桜、枯れた桜、結構弱ってんなあと思った。原発のせいだろうなあ。と。


で、うちの近所の調査を今年はするつもりだったけど、できなかった。時々歩いて枝振りを見てるが、刈羽村や、福井で流行ってるという天狗巣病は見ていない。

ところが今日さっき交通量が多い川崎周辺のでぼーっと葉桜を見てたら、春に気付いた(花芽のない枝)って言うのかな、途中までは花が咲いてて先だけが、枝だけ尖ってるのがあったんだけど、夏になってもそんな枝が残ったり、結構枝ごと枯れてるのが多かった。

どう言う理由か、根本から細い枝がドンドン出て葉っぱだらけになってたりとか、幹に裂傷が入ったような桜とか。

樹木には詳しくないので症状がわからないが、排気ガスも相当ダメージ与えてると思うなあ。

みなさんの内の近所の葉桜はどうですか?


たんぽぽ舎に連絡先を置いている『サクラと環境・原発調査
ネットワーク』より、2009年サクラ調査報告集(第6集)発行の
ご案内です。

1.主な内容

1.サクラ調査6年目の活動と特徴、今後…柳田真
2.花芽の生長…奥田智子、◎各地からの報告…全国各地18人
3.柏崎刈羽原発7号機の放出したヨウ素槌田敦
4.ヨウ素を放出する7号機…山崎久隆
5.東北電力管内で初体験…中垣たか子
6.報告集(第6集)をまとめて…奥田智子
7.新聞資料…「花見いつまでソメイヨシノに危機、無理な植樹、
        謎のこぶ、高齢化」
8.2009年度のサクラ調査要綱と調査票
9.統計表…イ.原発現地、ロ.遠隔地=原発から30km以上、
10.サクラのカラー写真4頁…イ.花芽の生長、ロ.花弁とガクの
  さまざまな異常、ハ.柏崎刈羽の異常花、ニ.広島の被爆

  B5判、44頁(カラー4頁含む)、頒価500円(たんぽぽ舎パンフNo78)
  編集:『サクラと環境・原発調査ネットワーク』
  発行:たんぽぽ舎


             たんぽぽ舎は、月曜〜土曜−
             13:00〜20:00のオープンです。
             日曜・休日は、お休みです。
   〒101-0061
   東京都千代田区三崎町2-6-2ダイナミックビル5F
   TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797
   HP http://www.tanpoposya.net/




・・・・

ここには名前ないですが、アタシも原稿書いてます。さて、誰でしょう(笑
冊子注文はたんぽぽ舎まで。

私に会える人は私にお申しつけ下さっても構いません。sakana20001●mbm.nifty.com(●に@入れてください)


ではでは。



・・・・


ちょっと暑くて頭がおかしくなってて、困ったもんです。季節の変わり目って嫌です。


・・・・


ラテンアメリカホンジュラスでクーデターがあったみたい。

【<ホンジュラス>大統領、コスタリカに移送 クーデターか】
毎日新聞 - 06月29日 00:02)

 【メキシコ市・庭田学】AP通信によると、中米ホンジュラスの左派、セラヤ大統領(56)が28日朝(日本時間同日夜)、軍に拘束され、中米コスタリカに移送された。クーデターとみられる。来年1月に任期が切れる大統領は、憲法が認めない再選を模索。同日、国民投票形式の「調査」を実施予定だった。

 大統領は首都テグシガルパの自宅から空軍基地に連行された。コスタリカ到着後、大統領は南米の左派系テレビに電話で「このクーデターは民主主義の危機だ」と語った。

 国民投票形式の「調査」については最高裁が違法と判断し、与党からも反対の声が上がった。大統領は対立した軍統合参謀本部議長を解任していた。

 06年に就任したセラヤ大統領は昨年からベネズエラの急進左派、チャベス大統領に急接近し、一部右派勢力からは軍事クーデターを求める声が出ていた。