寒いね〜。

別にイベントもないし普通になんてことない日記です。

今日は休みなんでぼーっとしています。いや、ホントは仕事しないといけないんだけど、眠くて寒くて死にそうです。エアコン嫌いだから切ってある。暖房なんか今年もつけないぞ。

去年から知り合った人は知らないと思いますが、基本ぽっちゃりのアタシ、今年の夏は恋わずらいで痩せちゃって、多分妊娠臨月だったとしても、前のGパンはけそうだなって感じになっております。今日は一生懸命朝から糖分取りまくってます。だって寒いんだもん。


・・・

今日は家にいるので、勉強を教えてもらいました。
なんとなく思い出し出した。でもすぐ忘れそう。

理科の本をちゃんと見たら結構おもしろかった。
いまどきはカラーで良いですね。楽しいよ。
昔の本と比較してみないとわかんないけど。

アタシは頭悪い子ちゃんだけど、理科は好きだったのよね。
理科ってか、ホントは勉強好きだったんだよね。
どこで間違ったんだろうか。
何かがわかるって言うのは楽しいよ。
わからないって言うのは苦しいよ。
毎日苦しくてたまらない。
わかりたいけど、わからないって情けない。
子供って良く勉強できるなと思う。

理科といえば、アタシは殆どの項目が好きだった。
そういえば、アタシは今は地面ばかり見てるけど、子供の頃は星を見るのが好きで、宇宙が大好きだった。

星なんか見てなんの意味があるの?と息子に言われた。
昔は星を見て方角を知ったりとかあったんだと思うけど、街にいると確かに星自体見えないし。なんだか寂しいなと思った。


エネルギー原発の項目があって、なんかワタシがコレは嘘だと言ったところ、息子が斜線引いてあった。

笑った。

・・・


なんか誕生日が近いのでちょっと人生振り返ってた。
この1年で又年取っちゃったなぁって気がして泣けた。