フィジーでM7クラスの深々度地震&ちょっと調べてみた松代群発地震

でかい地震くんじゃないの?とか言ってたら、場所は遠いが来たみたい

TVのテロップ速報では、M7.1と表示したが(気象庁?)
IRISではM6.8と発表。震源深度は約570km
http://www.iris.edu/seismon/zoom/events/?lon=178.41&lat=-17.21

場所
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&hl=ja&q=-17.163;178.40+&ll=-17.895114,178.505859&spn=17.502741,44.824219&t=h&z=5

そういえば、アタシ地震はスキだけど何にも知らなかったなぁと。
スキだけど覚えてないもの、嫌いだけど覚えてるものの差異って何なんだろうなと思ってみたりしまっす。





地震がス・キ(ハート

とか言ってる割に各地の地震には詳しくないアタシだが、長野と言えば善光寺地震http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%84%E5%85%89%E5%AF%BA%E5%9C%B0%E9%9C%87しか頭になかったんだけど、松代群発地震の話が出てふーんとか聞き飛ばしてたけど、なーんか江戸時代の地震かいなと思ってたらアタシが生まれた頃前後ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%BB%A3%E7%BE%A4%E7%99%BA%E5%9C%B0%E9%9C%87

地震数は71万1341回。このうち、有感地震は6万2826回(震度5:9回、震度4:48回、震度3:413回、震度2:4596回、震度1:5万6253回)を数えた。最大の地震はM5.4。群発地震全てのエネルギーは、M6.4に相当する。

らしい。


で、みなかみやまの頂上がなくなったんだってー。


って話で、みなかみやまってのは水上山って書くと思ってたら、皆神山なのね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%86%E7%A5%9E%E5%B1%B1


地震によって崩れて山頂がなくなったんじゃなくて、溶岩ドームってことは、噴火(いわゆるどっかーんって感じじゃなくて)ってことなのかしらん。


アタシは群発地震といえば大分の群発地震クラスしか知らんかったので
ちょっとびっくりしています。


で、東大地震研の無感地震を見るのが趣味なアタシですが、最近長野ポイント増えたと思うんですが、これって計測器が変わったのか、どうなのか気になってます。

聞いた話によると、自動で上がってくるにしてもかなりデータは削除されてるらしい。全部データを削除しないで解析したら地震予知ができるかもって話もあるということだけど、学会的にはそれは邪道だといわれてるそうですけど、なんかその消されてないデータって見てみたいなあ。

予知できない。ってことにしとけば、もう少し防災体制に金かけてさー無駄な予知システムなんかやめとけ。って最近政治的には思うんですけど、予知の研究が出来る余地は(シャレみたい)残しておいてくれよみたいな気持ちがないわけでもないです。