北海道M6・2と海の異常千葉・九十九里浜に数十万匹のイワシ

MIXI転載です。

北海道M6・2と海の異常千葉・九十九里浜に数十万匹のイワシ編集する 2009年12月25日21:24

http://www.mbs.jp/news/jnn_4318010_zen.shtml

■ 千葉・九十九里浜に数十万匹のイワシ

 千葉県の九十九里浜に数十万匹もの大量のイワシが打ち上げられているのが見つかりました。

 千葉県山武地域整備センターによりますと、23日午前、大網白里町九十九里浜でカタクチイワシの死がいが大量に打ち上げられているのが見つかりました。

 イワシは体長10センチから15センチほどですが、海岸におよそ600メートルにわたって打ち上げられていて、全体で数十万匹にも及ぶということです。

 現場周辺では生ぐさいにおいが立ち込めているため、センターでは25日午前から重機を使ってイワシを撤去し、砂浜に埋める作業を行っていますが作業にはかなりの時間がかかるということです。大量に打ち上げられた原因はまだよくわからないということです。(25日15:29)


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1060075&media_id=2

地震>北海道・釧路などで震度2=午前9時24分
毎日新聞 - 12月24日 10:43)

日記を読む(2)日記を書く

 24日午前9時24分ごろ、日本海北部を震源とする地震があり、北海道釧路、根室市などで震度2を観測した。札幌管区気象台によると、震源の深さは約410キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.2と推定される。主な各地の震度は次の通り。

 震度2=釧路市根室市洞爺湖町浦河町、様似町、幕別町浦幌町白糠町