初詣だよ全員集合!

今年もファミリーで初詣行きました、LOVE神社仏閣巡り同好会の会員ナンバー2番なアタシ、ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

最近はだいたい初詣なんか改まってしなくても、毎日お参り行ってるからさー。いきなり改まったりしないのよアタシは。正月だけ行って、願い事かなえてもらおうなんておかしいと思わないというね。日本人ってずーずーしーな。と思いますね。まぁ、檀家さんとか氏子さんとかは別ですけれどもね。

政治とかも同じで、選挙に一票いれたかどうかでえらそうにしてますけど、そんな独りよがりで日本の政治が変わると思ってるのが間違いだよなーってことに気付いたのは去年のことでした。確かに一生懸命選挙活動したとしても、自分の一票と、何もしてない人の一票と言うのは同じ票なんですけどね。ええ。それでも、やっぱり、やれることはやるって言うのが大人の態度なんではないかと思ったことでしたよって話が既にソレてますが。


神社ってのはなんか日の丸飾ってますよね。
寺は日の丸ない。

伊勢神宮系なんてのは明らかに南方系の建築の影響があって、とても日本独自とは思えないんですがって世界なんですが、やっぱり「わが国」なんて狭い枠組みでしかとらえないわけですか?神道好きの皆さんは。

みたいなことを思った今日一日でした。

文化人類学的には神社建築様式なんてのは結構面白そうなんですが、もーそこまで考えてる余裕ないっすよ。

・・・

久々イラスト書きました。
年賀状パート2です。

久々にイラストデータに向き合って楽しかった。
まーこれやー!!!!!!!!みたいなね、そう言うとこまで時間なかったけど。


時間かけたいですわ。
では又。


・・・

付録

今年は御節らしい御節は作らなかったんですが、煮物と、豆は煮た。
今年の黒豆は結構自分で言うのもなんだけど、かなり良かった。
圧力なべだと、豆がすばらしく早く炊けます。

久々に電化製品のコーナーに行ったんです。
いろんな電気釜あるけどね。
圧力なべサイコーだよ。
すぐ炊けるしね。

うちはもー圧力鍋とシャトルシェフ入れて随分になります。
結構飽きるかと思ったけど、これは大丈夫だった。
おススメ。