片想いはせつない。

ご無沙汰してました。ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。
もう3月なんですね。
最近音楽してないなあ。暖かくなってきたし、外で音楽やりたいなぁ。

そうそう。せつないことといえばですね。

こないだ広島行ってきました。
ちゃんとイロイロ残しておきたい記録もありますが、結局また未消化のままに終わって今に至ってます。
うう、せつない。

もう一つ。明日はアタシの反核人格の誕生日です。

私が本格的に反核の人として始まったのが、2006年の3月12日からです。
その当時、原子力発電所の制御棒が破損しまくってて・・いわばまー車のブレーキ部が壊れてたまま走ってたってことですね。それで世論調査で3分の2は不安だと答えたというのがあったんです。3分の1は不安じゃないってことじゃないですか。それっておかしいんじゃないかと。こんな制御棒破損しまくってるのに原発に不安を抱かないなんて。おかしいんじゃないかって。そしたら原発推進は世の中の流れだと。原発は安全だと言う人がいたんですね。根拠なく。

しかもそいつは、地震国で原発は怖いねみたいに書いてる人間のところに、原発は固い岩盤の上にあるから大丈夫って書いて回ってるわけ。皆原発の地下なんか興味ないから、へーそうなの。って騙されちゃうわけですよ。

アタシは絶対嘘だと思ってた。
今に酷いことになるだろうって。

まぁ、07年中越沖地震の、柏崎刈羽原発震災で原発ってのはゆるゆるの地盤の上にあるんだってことが証明されたんですが、興味のない人はそもそも興味がないというね。

こないだもチリ地震津波が来たけど、避難しなかった人が殆どだったそう。


教訓が何も生かされない。
それで歴史やデータの改竄をして回る恥知らずが横行していく。

なんだかムナシイですが、まーしかし振り返ってみると、原発は安全ですってお題目を唱えても、地震が来たら原発が壊れるときは壊れる。地震がなくても老朽化原発はもう壊れてきている。

嘘ついて回った人間には、あー自分、うそついてまわったな。って自分の恥に身もだえして欲しいものだなと思いますね。まぁ、恥知らずの人はそう言うことは思わないかもしれませんが。

いけしゃーしゃーとして欲しくないんですよ。うそつきに。
なにより、本当の事を言ってる人間に肩身狭い思いしないで欲しい。
情報が足りないから騙される。そう言うことがないようにして欲しい。
ただそれだけ。

私が思うのは、汚染で危険だとかなんとかより、ただ、それだけのような気がする。

それを言いたくて勉強したり、デモ言ったり、時間割いてるわけですが、それがどの程度有効かということを考えると非常に切ないもんがありますが。
永遠に片想いって感じです。