戯言】愛とHと結合と。

ウクレレが帰ってこないので、泣きぬれておりますが、しょうがないので、日々半泣きべそかきで生きています。
元気そうジャンとか思われるとアレですが、余りにも悲しい事があると人間半笑い半泣きになるという。心が分裂して死にそうです。


ってな感じで泣き言言ってしまいましたが、MIXIでふざけたことはじめたので、こちらでもお知らせしておきましょう。いや、あんまりふざけてはないけど、客観的にみるとふざけてるとしか思えないですが、至ってまじめ。


・・・・・・・・

最近のアタシのブームはH(水素)と結合なのです。

前から日記をチェックくださってる方は、まだ言ってるのかお前はって感じだと思いますが、うん。まだ言ってます。

そもそも、その辺に興味を持ち始めたのは、地球の中で核融合が起きるか否かってことで、核融合の定義も良くわかってないんですけど、どうやら、地中から水素が出てくるということがわかりました。水から水素が出てくるってことなんだとおもうけど違うのかな。まぁそこの勉強は棚上げしていますが、今の私の理解としては、地中というのは我々が住んでる地上と違う圧力・熱・分子構造がある。ということです。単位と相関がわからないので、未だに棚上げしとりますが。

で、たまたま今、分子生物学の勉強に入っていますが、私たちの身体に含まれてる元素と地球の元素は割合共通点があります。アタシは難しいことはわかりませんが、簡単に言うと、「水」は共通です。で、私たちの身体の中や地中の中で「水」はどういった働きなのか。ということを考え始めました。

水・・というより酸素と、水素です。主に水素ですが。

私たちの身体を作る情報をつかさどるところのDNAって奴も水素結合でつながってるんですね。水素結合って言うのは弱いので、とっとと離れて行きます。すぐ複製できて、離れられるように弱い結合になっているようです。身体のメカニズムを考えてると、分子レベルまで行かなくても、どうしてこんな風になってるの?っておもうくらいに精密なメカニズムを持っています。そういった精密なメカニズムのなかのエラーとか修正する構造を私たちは感謝もせずに毎日毎日使ってるんだなーってことがとても不思議だなぁと。最近思います。


DNA(遺伝子)といえば、アタシは15年余り前、たまたま子供を産んでしまいました。たまたまとか言うと子供に申し訳ないですが、もう死ぬんじゃないかと思ったので、何か残しておきたかったのです。で、適当に毎日暮らしていますが、この人を見ていると、DNA(遺伝子)って不思議だなぁと思うわけです。だって、アタシの半分はこの人のところに行ってるけど、全く違う人間で。でも、寝てる間になでなでしてると、なんかこーやっぱり、赤の他人を触ってるのとは違う、同じ血を感じるわけです。とか言って、アタシは自分の親・兄弟とかは触らないので良くわかりませんが、似てない自分の弟もやっぱりそう言う肌感覚としては、イヤですが、血縁やなぁと思うわけです。

多分似たような分子構造になってるのではないかと思います(笑


で、赤の他人の人とどうして引き合うのか。
ということを少し考えてみました。

先日息子が担任の先生から貰ってきた「宇宙エレベーター」という本の中に、惑星は近づきすぎたら反発するか引き合うかの作用があって、人の愛も同じようなルールがあるのかも的記述があってふと考えてみたんですが、なんかそう言う引力圏内に入ったときにどう言う反応が出るかというのは、きっと、ルールがあるんじゃないかと思う。

そういえば、高木学校の分子生物学の授業で、先日疎水性と、親水性の話があって、私たちの身体には水に馴染む部分と、水に馴染まない部分があるということだった。そう言う分子構造を使い分けて私たちの身体は異物を取り込んだり、排除したりしているんだって言う話。

まだ難しいことは理解してないけど、水と油。って話なんですけど、水と油を馴染ませるために、界面活性剤ってのを入れると混ざり合う。
上の結合って話とは違うけど、なんか普通はそうはならないものがそうなる力ってのが面白いなぁと。

こないだちょっと書いたかもしれないけど、反発しあう電子(陽子だったかもとも思うんだけど、うろ覚え)を物凄い速度でまわすとお互い近づくって話。力の作用って言うのもなんだか良くわかんないけど、あるような気がするとか。

まーそういうルールがわかってる人からすると、お前頭どうなってんだ?と思われるんでしょうけど、ウクレレ歌人の脳みそって言うのは、目が悪い人がメガネをかけないでモヨーんとしたような、そんな世界を生きてる。ってことなわけですが。おそらく、人類の何割かは私みたいに生きてると思うんです。

この、モヨ〜んとしたサイエンス具合をクリアになったら何か変るのか。めんどくさい数式とアタシのモヨ〜んとした脳みそを仲良くする方法はないのか。

というところを最近考えるんですが、それはもーなんだか良くわかんないけど、「好き」って気持になるしかないのよね。みたいな、そんな非科学的なパワーで行って見たいと思います。

ってことで、又コミュ作ってみました。

よかったら一緒にサイエンスしましょう☆

Love☆サイエンス☆ラボ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4995759

予定としては、7月3日の鶴見理研の公開日に見学オフ会をやろうと思っていますが、宜しくお願いします。


で、ここんとこのアタシの影のブームは「光と波」放射線が光だの電磁波の仲間だって言うのが、アタシにとってびっくり新事実(α線β線はちょっとまだよくわからんけど、X線γ線ね)だったんですが、そこから派生して、磁力と、電気に行きかけてるんですよ。もーワケわかんないっすよ。

元々、音波、電波については興味があったので、波とエネルギーでなんかつながるんじゃないかと思うんですが、さっぱりわかりません。


愛とHと結合と光と波。なんかしかし、夏っぽいですね。
これからの季節にちょうどいいか。
なーんちゃって。なんじゃそりゃ。

って感じで。又次回。






参考●

DNA
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%9C%E6%A0%B8%E9%85%B8
波動関数と物理量
http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/~bunshi06/8/8-1.html