女優ネームはよしみ家とろみ

こんにちは。ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。ウクレレ歌人とか言っておきながら、ウクレレ落として2ヶ月経過してますが、なんとなくボケーっとしてるうちに舞台があったのに、告知する元気もありませんでした。自分でも気付いていませんでしたが、かなりショックだったようです。誰か私にウクレレとピックアップマイク下さい(泣

で、メソメソしてたわけですが、この間の経緯としては、社民党・森原秀樹さんの集会で朴・保さんと同じステージで太鼓叩かせていただいたり、高木学校の寸劇部でこっそりデビューしてたりとかしていました。

高木学校?と思われる方はこちらへ→高木学校HP

どう言う催しだったかというと、

6月20日(日)第19回 草の根歯科患者塾 東京ウィメンズプラザで「えっ?検査で被曝?医療問題入門編」でした。

「えっ?検査で被曝?医療問題入門編」は高木学校発行してる「受ける? 受けない? エックス線 CT検査 医療被ばくのリスク」一番核になるエッセンスを取り出したような内容で、主にがん検診について・・放射線は遺伝子に影響し蓄積すること、特に最近頻繁に使われてるCTは被ばく線量が多いこと。検診の回数が効果よりも経済優先で決められてること、海外では医療ヒバクによる身体影響が問題されていて、対策が取られているにもかかわらず、日本では2010年現在何も対策がとられていないどころか、安全安心とか言ってることなどなど。
・・

で、今回のアタクシの役どころは、はかるだけダイエットのように、放射線を記録して被ばくを減らそう!というチラシをみて、ダイエットの講座と間違えて入ったお客さんという、リアルアタシみたいなおっちょこちょいな役どころだったんですけど、前回上演した時の役者さんがお若い方だったので台本が若い人という設定があったのですが、私はもちろん筋金入ったおばちゃんなんで、おばちゃんに設定変えようって話があったのですが、や、若い人で行かせてくださいよと言うことで無理やりお願いして、今回はなんかウザーい年齢不詳気味のぶりっ子キャラを作ってみました。まぁ通常時からウザイ気味な人ですけど、私も。そのぶりっ子気味なうざさを核爆弾に使えるくら濃縮した(どんなやねん)そんな感じですね。

本業、女優さんなんですか?とか聞いていただいたりして、嬉しかったです。
本業はウクレレ歌人でぇっすとか言ってたけど、女優活動もこれからもやりますので又舞台の際は、宜しくどうぞ☆