最近のマイブーム。ヒストンのヒゲ

最近のマイブームを整理してみたいと思います。なんだかウクレレ歌人のクセに、音楽は町を流れる音楽ぐらいしか聴いておらず、最近アタシがぐっときてるのは、分子生物学・・うち、遺伝子DNAの話の話を今勉強しておりますけど、皆さんDNAって言うのは細胞の中に入ってるようだ。というのはご存知だと思いますが、それが二重のひもになってぐるぐるしてる・・みたいな図は見たことがあるでしょうか?で、染色体って言うのを学校で習ったと思いますが、良く言われる性染色体、オトコかオンナか決めるあれXとYになってるあれですね。それ以外にも染色体って言うのはいくつかあるわけですけど、あれをほどくとDNAってヒモになるんだろうなーというのはなんとなく覚えておられると思いますが、その形になるときに、ヒストンって言う糸巻きみたいなもんがあってそれにヒモをぐるんぐるん巻いて行ってあの形になる。というあたりが私の最近のブームです。なんでそんなところがブームなの?ってたぶん思われると思いますが、又時間があるときに書いてみます。

まぁ、というわけで、そのDNAの糸巻きになってるヒストンちゃんにはヒゲというか触手というか、尻尾がにょろーんと生えてまして、これがどうも人間を体を維持する上で重要な働きをしているようなのでございます。というところまではわかったんですが、どこの何が何をしてるのか。というところがいまいちわかっていないので、ちょっとづつ探っています。

それ何?と思った方は ヒストン エピジェネティクス で検索かけると私がなぜブームになってるのかお分かりになることでしょう。ってわからんか。

まだもうひとつひそかなブームがあるんですが、しばらくやってなかったけど、又再燃。ってワケで、わかんない化学の国にどっぷり異国情緒を楽しんでおるのでございました。

そんなわけで。又。