2か月たって・・もしも311がなかったら。

福島第1原発が、放射能を巻き散らかしはじめて、2か月以上がたちました。
皆さんお元気ですか?ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

5分で鼻歌、作らなくなってから久しいですが、楽器も、最近はデモでジャンべ(太鼓)を叩いてることが多いです。これもどれくらいやってるかな。
2度ほどワークショップで教えていただいて、その後は我流でやってますが、デモでもずいぶん叩けるようになりました。

デモなんてなんだありゃ、とか、おまわりさん、いっぱいで、なんだかあの人たち怖い!って思われるかもしれませんけど、おまわりさんが、必要以上にいるのはなんでだか私もわからない、そんなにひっついてるなら、近所のからっぽの交番で仕事してほしいと私も思ってしまいますが、町にでて意見を言う権利は誰にでもあります。

私は原発を即時停止してほしいという主張もさながら、町の道、車に占領された道を歩く人に取り戻す。本来なら、道は庶民のもんだから。まぁ、町で、道で思いっきり楽器ならせるのは楽しいですよ。みたいな。そういうこと言うと不謹慎いわれちゃうのかな。

で、楽しいことも少しはある、そんな日々ですが、事態は日々深刻になっていって、最初は地震も多発してて、緊張してて、ハイになってましたが、最近地震が落ち着いてきたせいか、ちょっと落ち着いて来ました。

なんだか周囲の脱原発の先輩たちは、今まで原発なんか興味のなかった人から、説明を求められ、あっちゃこっちゃで講演したり大忙しなんですが、私は何もできないので、オロオロするばっかりで、何か手伝え!って言われてるんですが、正直ちょっと電車で出かけるのもつらい。デモとかあってアピールするぞ!って時は気合入れて出ますが、毎日毎日電車乗って出るのは正直つらい。地震が来たら怖いし。で、私も何か人に言えるように今さらだけど、ちゃんと勉強しようと思ってたりして、勉強してんですけど、それもなんだか追いつかない。だって、もう放射能汚染が始まっていて、どうなるのかわかんないし。手につかない。

今朝、久しぶりに分子生物学のテキストをひらいていて、読み直していたんだけど、これを勉強してたときは(今もそうだけど)なんだか難しくて脂汗書きながらやってて・・結局未だにそれもきちんと理解できないままで、いつかわかるようになって説明したいなんて思ってたけど、こんな風になっちゃって。

もしも、福島第一原発がこんなひどいことになってなかったら、脂汗かきながらでも、もう少し、もう少しって思いながら勉強してて、いつかわかるようになって、誰かに伝えることが出来たんだろうか?

もしも、地震がなかったらなあ。って口に出したら、びっくりするほど涙が出てきてしまいました。

でも、まだ地震原発事故も終わってないので、私は勉強して、誰かに何かを伝えたいと思ってるんですけど、でも、原発や、被ばくの危険性を伝えるより、ウクレレ歌人としてできることもあるんじゃないだろうか。

とも、前から思ってたんですけどね。

わざわざ、頭の悪い私が、勉強して、なんになるのかな?


とはいえ、
少なくとも私は、放射能については、正当に怖がることができている。
勉強は無駄じゃない。


その事についてはとても感謝しています。

先生がた、ありがとうございます。



そんなことを思う今日この頃です。