島村楽器のお題「ライブの思い出」

島村楽器のお題「ライブの思い出」

ウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

ライブの思い出か。
ライブ派じゃないとはいえ、なんだかんだと人前で演奏し、恥をさらしてまいりました。

一番最初にウクレレで人前で歌った歌ってなんだっけ?
17年やってるんですけど、なかなかライブはやれてないですね。

初めてやったのは、2004年の中越地震の時か?あの時はソロはなしだっけ。揺れの事で頭がいっぱいで忘れました。
そんなこんなで一曲、2曲と、そろりそろりとやらせてもらってきたのですが、去年の夏のライブは、なんとなく持ち時間をいただけてしまったので、話が結構多かったけど、それなりに受けてもらって、楽しかったです。あれが、まとまって歌った初めてのライブだったですね。

外向きに、ウクレレ歌人とはこうなのだ。って言う感じにやっと最近なってきた気がします。
もともと、ウクレレ歌人というものは、家の中で、録音機に向かってぶつぶつと、歌っているョみたいなのが私流だったわけですが。

そうそう、こないだ初めてストリートでやらせていただいたわけですが、イヤー凄い緊張はしたんですけど、ストリートミュージシャンってやってみたかったので、やっと願いがかなったなと言う感じですね。

六畳一部屋ミュージシャンからストリートへ。

楽しいです。
どんどんやりたい。

とか言って、ウクレレはイマイチやってこなかったですが、ジャンべでは、結構ストリートでならすというか、デモなどで叩いてて、それはそれで、一部人気があったので(当社比)楽器っていいよね。ホントは楽器なんかなくても圧倒的に歌がうまけりゃいいんですけど。

そういうのは目指しません。
やりたくてもできないし(本音)

ウクレレライブの思い出もまぁ、イロイロあるんですけど、強烈だったのはトリオデパンチョスの手伝いで、ヒゲ生やしてポンチョ着てソンブレロだったこと。

なんかアレは、もーアレだけで、何やってもいい。って感じだったよね。
勝ったって感じ。


今後はアレを目指そうと思ってるんですけど、ポンチョでソンブレロにかなうものって何かな?
やっぱり、ウクレレだから腰蓑でココナッツで花飾りですかね?
冬は寒そう。程よくやいとかないと、シミがめだっちゃったりするよなあ。

でも、勝ちにいきたいなあ。
来年、あったかくなったら考えてみます。

宜しくアディーオス。


●その他告知●

「ふるさと」歌う合唱団募集中です。詳しくは前回のネトラジ。 
http://sakana20001radio.seesaa.net/article/227374189.html

激しいデモはイヤだけど、歌なら歌ってイイよって言う人は是非ご連絡くださいませ。
sakana20001@mbm.nifty.com

よろしく☆



アルバム(1曲づつでも可能)「さかなちゃんの夏休み」と「ねむくなっちゃった」iTunesでもダウンロードできるようになりました!よろしく☆http://itunes.apple.com/jp/artist/id458524194