近況☆旅の思い出

なんかぼーっとしてたら桜も散り気味ですね。
塚越のウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

世界でどんどこデカイ地震が起きて腰が抜けておりますが、皆さんお元気でしょうか?

そんななか4月6日〜10日まで、関西に行ってきました。

まぁイロイロあっちゃこった行きましたけど、アタシは関西弁喋ったりしますが、関西圏、生まれ育った和歌山もホームグラウンドって言う感じが全くないですね。まぁ、大阪も京都もここ10年で降りたりしてきたので、覚えた道もあるし、今回覚えた道もあるけれども。

旅は全部言いたいけど、たった5日のことやのに、めちゃくちゃ移動したので、書くことありすぎて今日はやめます。

比叡山に行ったのが、我ながらちょっとすごかった。

琵琶湖も良かった。
どうも、アタシは湖が好きらしくて、諏訪湖見たときも、おおおおおおおおおとか言って大喜びしてたんですが。

でかいよね。なんで日本の真ん中にあんなんできたの?

ちょっと調べてみた。

琵琶湖が形成された時期は、約400万年〜600万年前で、現在の三重県伊賀市平田に地殻変動によってできた構造湖であった(大山田湖)。 湖は次第に北へ移動し、現在から約100〜40万年前[4]、比良山系によって止められる形で現在の琵琶湖の位置に至ったという。(wiki

ええっ、移動したんや。

構造湖っていうのは、→構造湖(こうぞうこ)は、湖の成立原因による分類の一つで、地殻の断層運動によって発生した湖のこと。発生原因ゆえ、水深が深く発生した時代も古いものが多く、古代湖と呼ばれるものにほぼ一致する。比較的大規模なものが多く、バイカル湖(ロシア)が代表的。日本では、琵琶湖などがこれにあたる。

へーそうなんか。

でも、日本は地震が多い割には、構造湖がないらしい。
ここのページはおもしろそう。
http://www.lberi.jp/root/jp/05seika/omia/11/bkjhOmia11-3.htm



琵琶湖は小学校の頃修学旅行で行って人生二度めですが、あんまりこう、琵琶湖やぁあああああ!広い〜!って感動した覚えないというか、あの小学校の修学旅行って言うのも今回の私のツアーと同じぐらい無茶苦茶で2泊3日で京都奈良滋賀めぐりですよ。ありえないじゃないですか。小学生にそんなに移動させまくって何を知れって言うんですか。みたいな。

堺で初めて降りたんですが、堺って良い町ですね。
好きになりました。あんなとこに古墳あるって知りませんでした。
教科書で習ったんやろけどなー。
忘れてました。


また旅に出たいです。


ウクレレで歌いながら旅に出れたらええのに。
なんぞ思いつつ、関西弁が抜けない今日この頃でした。






アルバム(1曲づつでも可能)「さかなちゃんの夏休み」と「ねむくなっちゃった」iTunesでもダウンロードできるようになりました!よろしく☆http://itunes.apple.com/jp/artist/id458524194