夏も終わりやね〜。恋の終わりの基底状態レッツ温泉。

なんかぼーっとしてたら、夏も終わりで、残暑厳しいですが、皆さんお元気ですか?
夜のウクレレ歌人さかなちゃん☆です。

夏だったのに、ウクレレを弾いていませんでした。
うーん。アンニュイ。

なんでしょうね〜恋って言うのはさー突然やってきて、突然去って行くというか、インスピレーションも、放射線もそうなんじゃないかというか、エネルギーの受け渡しが終了して、又基底状態に戻りました。って言う感じかな今は。
これは、自分の根性ではいあがれる類のもんとちゃうんとちゃうんか。(訳 違うのではないか。)と思うわけです。


まーラドン温泉かなんかに行ってエネルギーもらってくりゃいいのかな。って被曝するやんけ。

そういえば、ラドンってなんやねん。と思って調べてみたよ。

ラドンって言うのは結構種類があるらしい。

ラドン温泉って言うのはこう言うモノを言うらしい『ラドン温泉とは、ラドン222の濃度が74 Bq/L以上のものを指し、ラジウムが100 ng/L以上含まれるものである。』

wikiによると、
ラドン(Rn)には、34種類の同位体が知られている。最も安定な同位体は、226Raの崩壊生成物の222Rnで、半減期3.823日でアルファ崩壊する。220Rnはトリウムの崩壊生成物で、トロン(thoron)と呼ばれる。55.6秒の半減期アルファ崩壊する。219Rnはアクチニウムから生成し、アクチノン(actinon)と呼ばれる。3.96秒の半減期アルファ崩壊する。

ラドン同位体のうち、アクチニウム系列、ラジウム系列、トリウム系列に属する同位体は以下の別名でも知られている:

アクチノン (actinon) : 219Rn
トロン (thoron) : 220Rn
ラドン (radon) : 222Rn



で、その222Rnですけど、
222Rnで、半減期3.823日でアルファ崩壊する。

って書いてあるのに、なんで安定やねんな。

元素番号は86 
電子が86個あるということで、
α壊変したら、218Poになるんやね。
ポロニウムは84個陽子がある。電子2つはどこへ行くんやろうかね。


α線に持っていかれるんやろか?

未だに良くわからんウクレレ歌人なのでした。



まーそんなこんなで、未だに放射線って何?とか、あっちの世界に行ってますが、あっちの世界と言えばここんとこロシアブームで、ラフマニノフを聞き直していますというよりは、ラフマニノフは私には甘すぎて、途中でいつも『あまあああああああああい(絶叫)』って感じになってしまうので、そんなに真面目に聞いたことがなかったのですが、ロシアの歌曲を一曲ぐらい歌いたいわと思って、チャイコフスキーでも良かったんだけど、何となくラフマニノフの楽譜を買ったので(いい加減や)音源捜して聞いてます。


そういえば、ウチの旦那も大好きなハチャトゥリアンも、ソビエトあたりの人やろうと思い込んでいたのですが、アルメニアの人だったんですねって、昔ソビエトやったんか。うーん、その辺全然知らないの。エエ年して分からんことが多すぎる。若い人は勉強しなさいね。ハチャトゥリアンってプロコフィエフショスタコーヴィチと共にソヴィエト3巨匠の一人なんですってね。そうなんだ。そもそも、誰よその人って思う人は、剣の舞ぐらい知ってると思うので、聞いてちょ。

これとか。
http://www.youtube.com/watch?v=eGiInPaoJYk

なんかヒットして初めて聞いてますがカッコイイなあ。
http://www.youtube.com/watch?feature=fvwp&NR=1&v=R_oiIt8P69k


そう言えば全く関係ないんやけども、南太平洋で、なんかベルギーぐらいの広さに軽石が大量に集まってぷかぷか浮かんでるらしいけどなんやねんそれは。


うーん。
世界は広いよ。


でさー話が拡散しまくってますけど、ラドン温泉が体に良いっていうのはさー年寄りなんかはもうだんだん体温さがってきて、反応がわるくなってラジカル作れなくなっちゃって(ホンマかどうかわからんが)多少ラジカルを作ったほうがええわ。ってこととちゃうかいなと勝手に思ってるんですけどホンマはどうやろうか。人体には多少はラジカルがないと困るもんね。え?ラジカルって何?って? あーん、自分で調べといて。又気が向いたら書きます。

てなわけで、温泉行きたい。誰か連れて行ってくれって言うか自分でいくけどさー。

ぢゃ、
今夜もまとまらずに。又明日。