本格的に戦争する国になる日本・憲法を守らない政府と国民

夜のウクレレ歌人です。
こないだ、戦争する国になりましたよ。って言ったんですけど、集団的自衛権の今回の話はそれよりも根本的におかしいっチュー話があります。

いや、前からおかしいんですけど、日本は平和憲法があるから戦争しませんよ。って国なわけですよ。
そういうふうに国を運営しなさいよ。って国民が言わなあかんのです。
もちろん自衛隊の人も憲法をまもらなあかんの。

でも、全然守ってません。

なんかおかしいんですよ。
保守とか、俺達国を守るウヨクとか自負してる皆さんは、何も守ってない。
私は天皇制反対なんですけど、天皇制反対って言うだけで、サヨクだの、反日だの、出て行けだの言われます。

私は誰かがエライ人として置いておく制度、エライ人がいるからエラクナイ人もいるみたいな制度、そんな制度はおかしいと思うので天皇制は反対。天皇制が反対というより、自分のケツが自分でふけないようなそういう人間のあり方がおかしいから、反対してるわけですよ。まぁ、概して人生そういうもんですけど、それでも、精度によって言いわけして逃げる事が出来るみたいなものはぶっ壊しておくべきだと思いますが、上記の人達はそういう人間は日本から出て行けとか平気で言えるわけですね。

ところが、平和憲法を持っている日本において、平和を主張すると、これまたサヨクだの反日だの出て行けだの言われます。おかしいんですよね。彼らは別に憲法関係ないんですよ。
マイルールです。誰のためのマイルール?さっぱりわかりません。

平和憲法を守りたくないんだったら、お前らこそ出て行けよ。って話には9条護憲派の人からは出ない。
まー平和を愛する人は普通、出て行けだの簡単に言いません。生きる権利だって表現の自由だってある程度までは認めるからでしょうけどね。

まーそういうわけで憲法を守らない自称愛国的なコクミンの皆さんが、戦争をする国家作りに一役買ってると言うわけです。

ようは、憲法を守らない自称愛国的なコクミンの皆さんが守る国ってのは、戦争、つまり大量殺人に人間を駆り立てるような制度を持つ国なわけか?と思います。

自称フツーの皆さん。
本当にあなたたち、自分のやってることを、もう少し真面目に考えてください。

学校でいじめがあったら、先生は何をしてたんだ、親は何をしてたんだ。といじめられた人を心配する心優しいあなた方が。どうして根拠なく大量殺人するための場所に同じ国に住む人々を向かわせるんです?
兵隊さんなら、強いから大丈夫なんですか?

おかしいでしょう。

人間ですよ。同じ人間。
天皇だって、あなただって、戦地に向かう人だって、皆同じ人間。

多少訓練されようが、人を殺していいんですか?

自分たちを守ってくれるのだから良いのだ。

って。


本当に守ってもらってるんですか?
あなたは何もしないで、ただ、守ってもらってありがとうって言って人を殺人兵器にしたてて、それでいいんですか?

しょうがないじゃない。
平和なんて理想論よ。
って言う人がいます。

じゃぁ、戦争が現実になるのが良いんですか?
戦争になっても守られる。
それこそ、根拠なき理想じゃないですか。

平和が理想論って言うなら、現実にしましょうよ。
現実にするためにどうしたらいいか考えましょうよ。


って思うんですけどね。

具体的には?

とりあえず、集団的自衛権反対のデモがあったら、そこで意思表示をすること。
いろんなところで、私は平和憲法を守るべきだと思う。と意思表示すること。

まずは、そこから始まると思います。


目をそらさないで下さい。
目をそらしていたら、酷い現実がやってくる。

原発は大丈夫。日本の原発は安全って目をそらしていて、結局爆発して、どうにもできなかった今があるように、戦争はやってくる。日本から人殺しに、また殺されに人がかりだされる。

私たちの税金で武器を作る会社が潤い、どこかの国の兵士ではない一般の人々や、小さい子ども、赤ちゃんまで殺される。

もちろん日本でも同じようなことが起るかもしれません。

人を殺すことは勇敢なことではありません。
出来る事はイロイロある。
知らなければいけないことはたくさんある。
知らせなければいけないことも。

がんばりましょう。


ところで、HP放置してたんですけど、又少しずつ手を入れて行こうかなと思ってます。
なんだか、編集機能がややこしくなって、困ってたんですけど。

まぁ、全然できないことないので、やりますよ。

ほったらかしのことがいっぱい。
いつまで何ができるかな。


台風前の熊本から。
ウクレレ歌人でした。