soundcloud 夏の愛・・他

夜中のウクレレ歌人です。
蒸してます。熊本からこんばんは。


ウクレレ歌人の癖に最近ウクレレ弾かないで打ちこみやってます。
この年になってMIDIデータとにらめっこすることになると思いませんでした。


テクノやるつもりなかったんですが、ループが最近好きで、ループさせながら書きこんで行くのが好きなんです。

ループって知ってますよね?同じフレーズを何回もぐるぐる回すんです。ところが、ループ機能あることはあるんですけど、今使ってるソフトはイマイチ使いにくい。

ホントだったらフレーズ作って切って並べてみたいな事が出来る機能のあるソフトがうちにあったんですけど・・・使う能力が私になかったんです。しくしくしく。


で、テクノ師匠に教えてもらうことにしました。
師匠は忙しいので、休みの日に。
質問をノートに今日は書きためました。

師匠とはもう何年も音楽の話をしてなかったのですが、久しぶりに下手に出て聞いてみるとイロイロ教えてくれました。何十年も下手に出なくて悪かったな。と反省しました。ここんとこ分業制でやっていて、師匠は伴奏とか録音を。私は歌をやるから適当にデータキレイにしといて。とか言って下請けの人のように扱っていました。本当に申し訳なかったです。と、日記には書いておこう。


それにしても、
新しいソフトを使うと頭が混乱するからイヤです。

テクノ日記はMIXIに書いています。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1930290514&owner_id=110966


テーマは精神の変容とループです。繰り返し繰り返ししながら、精神的に高見に上るんです。

ここら辺の構想はもう5年くらい前からあったんですけど、なんとなく諦めていたんですが、多分ふらっとこの辺の神様が私に何かしろと言ってきたんだとおもいます。ただ単に暇だったからかもしれませんけど。

えっと、今日の曲は肥後サマーおぶラブ盆踊りです↓

明日祭りなんだけど用事で行けない気持ちを音楽にしました。→ 聞いてちょ。 ‘Higo Summer Of Love Bon Dance 2014’ by sakanachan*β decay #SoundCloud https://soundcloud.com/sakanachan/higo-summer-of-love-bon-dance-2014?utm_source=soundcloud&utm_campaign=share&utm_medium=twitter



あともう一曲



inudge で作りました。http://inudge.net/#88bwn


ちょっと細野さん風味(うそうそ。ごめんなさい)


肥後サマーは、盆踊りってタイトルで一曲やりたくて、本当はぼんぼんぼーんって感じのベースの音を探したんだけど、イマイチなかった(笑)


しっかし、
メロディー考えるのを適当にすると、なんで適当な和風になるんだろうな。
30年以上前のYMO好きな中学生が作りましたっぽい曲になりました。



で、寝る前にFLちゃんの練習するんで、さらっと打ち込みました。

Higo Baroque electro
https://soundcloud.com/sakanachan/higo-baroque-electro

終わりのあたりが、なんかエレクトロな感じがするのは多分私だけだと思います。


さすが、バッハが大好きなワタシだけあって5分で出来たわ。って嘘です。
そんなたいしたことありません。


でもどうなんだろう?誰でもこれくらい5分で出来るの?
出来るよね。きっと。

クリックしてバーを並べるだけだもの。




しかし、アタシ
今日は嘘ばっかりついてるな(笑)


打ちこみブームどれくらい続くかわかりませんが、やりたいのはトランスサイケデリックアシッドじゃなくて(そんなジャンルあるのか)もうちょっと大人なしめのリバーブとディレイがぼよーんとなる感じの音楽なんですけど、どうも踊ってる方が楽しいですね。


じゃぁまーこのへんで。おやすみなさい。